【お悩み相談】夫が反対するので子どもを親に会わせられない...間に挟まれしんどい52歳女性の悩み

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「夫が反対するので子どもと一緒に実家に帰れない...」というお悩みに、ノンフィクション作家の松原惇子さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

pixta_14191895_S.jpg

【お悩み】

夫が反対するので子どもを親に会わせられない

夫が子どもを私の親に会わせたくないと言います。

理由は子どもを甘やかすから。

実家に行く際も、私にだけ行ってこいと言います。

親も遠慮し直接孫に会いたいとは言ってこないですが、体調など細かいことまで聞いてくるので、会いたいのだろうなと思います。

間に挟まれしんどいです。

みんな仲良くしたいです。

山梨県 S・Yさん(52歳)


【おこたえ】
子どものことをいちばんに考えれば答えは出るはず

夫がえばっている家庭なのですね。

みんなが、あなたの夫の機嫌を損ねるのが怖い。

萎縮しているようですね。

あなたは実家の親と夫の間に挟まれてしんどいと言うけど、いちばんしんどいのは子ども。

きつい言い方かもしれませんが、あなたが夫に支配されていることが問題です。

子どもの母親なのですから、もっと毅然として言うべきことは言う、反発することはする。

あなたは夫の奴隷ではないのですよ。

しっかりと意見を言える母親にならないと、この問題は解決しないと思います。

子どもの幸せより夫の顔色の方が大事かしら。

夫がなんと言おうが、子どもを連れて、実家に遊びに行きましょう。

早く自立できますよう、成功を祈ります。

●松原惇子さん(ノンフィクション作家

※記事に使用している画像はイメージです。

おすすめ記事:77歳の悩み。体重がなかなか減りません。健康の基準も分かりません... /お悩み相談
おすすめ記事:娘2人は結婚し、跡取りのいない私たち60代夫婦の「墓じまい」をどうすれば.../お悩み相談
おすすめ記事:意見が合わず、会話も楽しくない夫とのすれ違いの日々.../お悩み相談
おすすめ記事:68歳、弱ってきた足腰のための運動がどうしても続かない/お悩み相談
おすすめ記事:70歳、ぐっすり寝たい。コロナ禍でさらに眠れなくなってしまった.../お悩み相談

 

今回の先生

松原惇子さん
ノンフィクション作家。専門は「上手な生き方」

【毎日が発見ショッピング】「片付けで子どもを救おう古着ボックス」

 

2110-furugi.jpg

◆毎発ネット読者限定クーポン◆

「毎日が発見ショッピング」で使える期間限定クーポンが毎発ネット読者限定で到着! 6桁クーポン番号を注文時に入力すると1000円引きに!

★クーポン番号:839388 ★有効期限:2021年11月10日(水)まで

※毎日が発見ショッピング「お買いもの会員」に登録後、3000円以上のお買いものに対して利用可能

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2021年10月号に掲載の情報です。

コメントする

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP