認知症のお義母さんと、手足は不自由だけどしっかり者のおばさん(義叔母)の二人を在宅介護するバニラファッジさん。今回は、バニラファッジさんと、認知症のお義母さん、ふたりの長い「介護の関係」がにじみ出る、ちょっとほっこりするエピソードをお届けします。
前回の記事:ゆ、油断ならん...認知症で要介護4だけど「妙に鋭いところがある義母」
「ピンポ~ン♪呼び出しです。」
中庭をはさんで、姑姉妹と息子家族は完全2世帯住居なので、足が不自由なおばさんの手元には、いつも家族を呼べる「呼び出しブザー」があります。
認知症のお義母さんは、ブザーの使い方がわからないので、いつもおばさん経由で嫁を呼びます。 ところが...
ちょっと、お義母さんをからかってみました。
さらに、介護歴の長い嫁は...
こうして認知症のお義母さんに振り回されながらも、できるだけ振り回されないよう心がけていました。
しかし、認知症だから何もかもわからなくなってしまうのではなく...
こんな素敵な返しをしてくれることもありました。
深夜の雷鳴はお義母さんには花火の上がる音に聞こえたようで、怖かったどころか楽しんでいたようにも感じました。
【次のエピソード】「なんでも一人でできそう」だったけどな...認知症の義母の「失敗」と「不安そうな顔」/バニラファッジ
【最初から読む】姑と姑妹を在宅介護。両者の「紙おむつ」にまつわる葛藤/バニラファッジ
【まとめ読み】義母と義叔母のダブル介護!バニラファッジさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。