1日で出来るかんたん梅酢作り♪ドレッシングとジャムも【作ってみた】/tommy

①表紙.JPG

こんにちはtommyです。

ブログ"tommyの心地よい暮らし"にて、家事の工夫や日々のささやかな楽しみなどを綴っています。夫、娘、息子、ハムスターと暮らす40代の主婦です。

前の記事「カビ予防!梅雨時の掃除術を【やってみた】/tommy」はこちら。

近所にある枝垂れ梅を、いつも楽しみに観察しています。つぼみが花となり、ころころ可愛い実に育ち、ついに私の元へやってきました♪

②.JPG『毎日が発見』2018年6月号に、梅酢作りのレシピを発見。翌日には完成し、残った実でジャムも作れるなんて♪ 簡単そうなので、さっそく作ってみました。

参考にしたのは村上祥子さんのレシピ梅酢梅ドレッシング梅ジャム、の3つです。

【材料】

③.JPG冷凍梅...100g
氷砂糖...100g
りんご酢...200ml

※梅は冷凍することで繊維が壊れ、栄養分が酢に溶け出しやすくなります。
※梅を調理、保存する際は、容器はガラスやほうろうなど酸に強い材質ものを使います。
アルミ製のものは錆びる可能性があるので注意。

【梅酢の作り方】

④.JPG1. 氷砂糖、冷凍梅、酢の順に瓶に材料を入れる。

⑤.JPG2. ふたはせずに電子レンジ600Wで30秒加熱する。

⑥.JPG瓶は、ほんのり温かい程度。

⑦.JPGふたをして常温で12時間おいたら完成。

Point
氷砂糖が溶け切らない時は、乾いた箸などで混ぜて。
ときどきゆすると溶けやすいです。


できた梅酢でドレッシングを作ってみた

⑧.JPG【ドレッシングの材料】
梅酢...大さじ1
オリーブ油...小さじ1
こしょう...少々

【作り方】
レタスは一口大にちぎり、ドレッシングをかけてあえる。
(レシピではレタスのみでしたが、トマトやキュウリも入れてみました♪)

お味の方は?
これは美味しい!梅の酸味と甘味が口の中に広がります。さっぱりしているので、野菜をもりもり食べれそう。
夏の暑い時期には、このすっぱうまいが丁度いい感じ!おススメのレシピです♪

残った梅の実でジャムを作ってみた

【材料】

⑨.JPG梅酢の梅...80g
水...100ml
砂糖...150g

【作り方】

⑩.JPG1. 耐熱ボウルに梅の実と水を入れ、両端を少しあけてラップする。

⑪.JPG2. 電子レンジ600Wで4分加熱する。

Point
結構、噴きます!深めの容器に入れ、受け皿をしておくと安心です。

⑫.JPG3. 梅を木べらでつぶしながらこす。
※小さな梅でしたので、ざるに残った果肉つきの種や皮、受け皿にこぼれた汁も加えました。

⑬.JPG4. 砂糖を加えて混ぜ、種だけ取り出したら、ラップをして電子レンジ600Wで4分加熱する。

⑭.JPG5. 熱いうちに瓶など容器に詰め、ふたをする。

完成!簡単にできました♪


熱々ジャム、パンにぬって食べてみた♪

⑮.JPGおぉ!レンチンしただけなのに、梅ジャムです!!
こんなに簡単にできるなんて驚きでした。
出来立てはとろとろ♪時間と共にほど良い固さになりました。

1日で梅酢ができて、残った実でジャムも作れる♪
無駄なく使えるところや、冷凍なので好きな時にいつでも作れるところが嬉しいですね。
夏バテ予防になる梅レシピ、みなさまも是非つくってみてください。

tommy
アメブロ公式トップブロガー。月間130万アクセスの大人気ブログ「tommyの心地よい暮らし」主宰。心地よく暮らすための片付けや掃除の工夫などを美しい写真とともに綴る。整理収納アドバイザー1級、ハウスキーピングコーディネーター2級、TCカラーセラピスト。著書に『やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ』(KADOKAWA)。

『やさしいわたしを見つけるための心とおうちのお片づけ』

(KADOKAWA)

心地よく暮らすための片付けの工夫、苦手な家事が楽しくなる毎日のこと、家族に思いを伝える方法など...。日々の暮らしの中で「やさしいわたし」を見つけるためのヒントが満載。時間がない中で、穏やかな気持ちを持ち続ける「収納」と「暮らし」の工夫をまとめた1冊です。
PAGE TOP