醬油、味噌、酒など日本人になじみ深い発酵食品を生み出す「麹」。日本特有の麹菌からつくられる麹調味料は、身土不二そのもの。今回は、人気の麹料理研究家・阿部かなこさんによる、「麹」のすばらしさとそれを生かしたレシピをご紹介します。どれも簡単に作れておいしく、体の内側からきれいになりたい方にぴったりのものばかり。ぜひ、毎日の食生活に麹を取り入れて、心も体も心地よい毎日を送りましょう!
※本記事は阿部かなこ著の書籍『体の内側からきれいになる 麹のレシピ』から一部抜粋・編集しました。
毎日使える!塩麹レシピ
和えものから炒めもの、煮もの、揚げもの、鍋ものまで、オールマイティに使えるのが塩麹。
旬の素材と組み合わせて、麹のおいしさをたっぷり味わってみてください!
生野菜の塩麹浅漬け
調理時間:各5分 日持ち:3~4日
素材のよさを引き出してくれる麹の力をいちばん味わえるのは、こんなシンプルなメニュー。
生野菜に和えるだけで、一品できあがり! ご飯にも、お酒のつまみにもぴったり。
材料(2~3人分)
■白菜とにんじんの塩麹浅漬け
白菜 ... 1枚
にんじん ... 1/4 本
塩麹 ... 小さじ2
■きゅうりの塩麹浅漬け
きゅうり ... 2本
塩麹 ... 大さじ1
■ナスの塩麹浅漬け
ナス ...2本
塩麹 ... 大さじ1
つくり方
1. 野菜を食べやすい大きさに切る。ナスは3分ほど水にさらしてから水けを絞る。
2. 保存袋にそれぞれの野菜と塩麹を入れて、袋の上から手でもみ込む(写真a )。空気を抜いて、冷蔵庫で1 日寝かせてからいただく。
MEMO
ここで紹介する野菜以外に、キャベツ、トマト、レタス、大根、山芋、アボカドなどを切って漬けてもおいしい。
旬の野菜でつくるのがおすすめ。いろいろ試してみて!