みそ汁やそばでもおいしく減塩! 血圧ラク下げレシピ【管理栄養士・料理研究家の成澤文子さんが解説】

高血圧は心不全や心筋梗塞、脳梗塞などのリスクを高める危険があります。...しかしそれはわかってはいても、血圧を上げないための減塩料理は「おいしくない」と思い込んでいる人が多いのでは? 今回は管理栄養士・料理研究家の成澤文子さんに、塩出し食材を使い、おいしく食べるためのコツが詰まったレシピを教えていただきました。ぜひお試しください。

この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年3月号に掲載の情報です。

【前回】「減塩レシピ」でも、物足りなさなし!「塩出し食材」や「旨味成分」で作る、高血圧予防レシピ

<厚揚げと小松菜の豆乳みそ汁>

1人分129kcal/塩分1.2g

みそ汁やそばでもおいしく減塩! 血圧ラク下げレシピ【管理栄養士・料理研究家の成澤文子さんが解説】 2403_P014-015_01.jpg

<塩出し食材>
小松菜:カリウム
厚揚げ:カルシウム

材料(2人分)
厚揚げ...100g
小松菜...1~2株(100g)
だし汁...150mL
無調整豆乳...150mL
みそ...大さじ1

作り方
(1)厚揚げは縦半分に切ってから1cm幅に切る。小松菜は根を落とし、食べやすい長さに切る。
(2)鍋にだし汁、厚揚げ、小松菜の茎、葉の順に加えて、菜箸で押さえるようにしながら中火で加熱する。小松菜に火が通ったら豆乳を加えてみそを溶き、沸騰直前まで温める。

<減塩のコツ>

みそ汁やそばでもおいしく減塩! 血圧ラク下げレシピ【管理栄養士・料理研究家の成澤文子さんが解説】 2403_P014-015_02_W500.jpg

豆乳を加えることで、大豆のコクが味に深みをプラス。塩味を抑えても、おいしく仕上がります。

 

<教えてくれた人>

管理栄養士・料理研究家
成澤文子(なりさわ・あやこ)さん

家庭で作れる本格レシピが人気。メディア、企業に向けたレシピ開発・提案から食育指導、特定保健指導など健康支援でも活躍中。日本抗加齢医学会指導士。

日野原記念クリニック 所長
久代登志男(くしろ・としお)先生

専門は循環器学。特に高血圧の臨床と循環器疾患の予防において将来を見据えた健康サポートを行っている。著書に『高血圧がスーッと落ち着くタオルグリップ法』(洋泉社)など。

PAGE TOP