静岡県熱海市在住の人気ガーデナー・水谷昭美さん。月刊誌『毎日が発見』の連載「暮らしの晴れ間」から、季節を感じ、日々をゆったりと楽しむ水谷さんの暮らしをご紹介します。今回は、「赤い実を散らして、クリスマス」をお届けします。
この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年12月号に掲載の情報です。
甘いもの好きのメジロには、みかんのおやつを。
りんご、ツルコケモモ、サンキライ...。
大きいのから小さいのまで、赤い実をあちこちに飾りました。
それは、ささやかなクリスマスの準備。
キャンドルのようにその色がぽっと心に灯って温かくなります。
そして、ケーキの代わりはアイスクリーム。
夏の間に作っておいた赤い実・ジューンベリーのジャムをのせていただきます。
暖かい部屋でひんやり冷たいひと口を...。
そんな時間が私の冬のぜいたくです。
キャンドルの足元にサンキライを
お皿にどっさり松ぼっくりを盛り、サンキライを添えて玄関先に。来客や宅配便のお兄さんへの"メリークリスマス"のメッセージです。
熟れたりんごとツルコケモモは
聖夜の友達
ダイニングの片隅に、大小の赤い実をころがしてクリスマスコーナーを。中央にあるのはコチアダイアモンドダスト。シルバー色の葉を、雪を被った森に見立てています。日暮れにキャンドルを灯すと丸いりんごの影ができてすてきなんですよ。
庭には姫りんごの
ツリーを飾って
ふた付きの器に植えた高さ20cmほどの姫りんご。小さいけれど、あふれんばかりの実は華やか。花の少ない冬の庭でひときわ目を引いて、クリスマス気分を盛り上げてくれます。
【12月の定番おやつ】アイスクリームのジューンベリージャム&マーマレード添え
バニラアイスクリームの一番好きな食べ方です。いつでも楽しめるよう冷蔵庫には手作りのジャムやマーマレードを欠かしません。赤いほうはジューンベリー。直径1cmにも満たない実から種や皮を取り除き、控えめの砂糖と一緒にコトコト煮詰めてあります。マーマレードは夏みかん。アイスクリームにのせ、甘みと一緒にその酸味を味わいます。スプーン置きはまだ青いサンキライの実と葉。
構成・取材・文/飯田充代 撮影/斎藤大地