食事を終えた後で待っているのは、憂鬱な食器洗い。食後すぐにとりかかればスムーズに済みますが、お腹が膨れた状態だと気乗りしない人も多いのでは。ネット上ではしばしば、「食器を洗うタイミング」を巡っての論争が勃発しているようです。
食器はどのタイミングで洗うべき?
今年8月放送の「ホンマでっか!? TV」(フジテレビ系)では、洗い物を「当日中に済ませる派」と「翌日でも気にしない派」に分かれて議論が起こりました。
「当日中に済ませる派」の俳優・船越英一郎さんは、「どうしてもその日のうちに洗わないとダメ!」「とにかく洗いたい! 体力が許す限りは洗う!」と強く主張。洗い物をせずに寝てしまった日は、「溜まった食器が気になって夜中に目が覚める」ともコメントしています。
船越さんと真っ向から向き合ったのが、「翌日でも気にしない派」の明石家さんまさん。チマチマ洗うのが面倒なので、食器は翌日にまとめて洗った方が効率的だと持論を語っていました。
両派閥とも一歩も引く様子を見せませんが、議論の途中で「食器をすぐに洗わず、水に浸けると雑菌が繁殖する」という事実が明らかに。マーケティング評論家・牛窪恵さんは、「30~35度の温度だと雑菌が繁殖しやすい」「水に浸けておくと一晩で雑菌が7万倍も繁殖する」と補足しています。
水ではなく除菌効果のある洗剤に浸ければ菌の繁殖を抑えられるので、まとめて食器を洗うタイプの人は是非覚えておきましょう。
食器をまとめて洗う利点
「食器を洗うタイミング」論争は、昨年放送された「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)でとり上げられたことも。番組が実施した女性へのアンケートでは「食器をすぐ洗う派」が全体の56%で、「ためて洗う派」は44%という結果になりました。
有吉弘行さんは「すぐ洗う派」ですが、マツコ・デラックスさんは「ためて洗う派」。「貧乏くさいのは分かってる」と前置きしたマツコさんは、「洗剤が勿体ないからまとめて洗う」とコメントしています。どうやら、1人分の食器に対していちいち洗剤を使用するのが性に合わないようす。
マツコさんの意見に対して、視聴者からは反響が続出。「言われてみれば、まとめて洗った方が洗剤の使用回数は減るのか...。目からウロコでした」「マツコの言ってること分かるな~。どうせ洗剤を使うなら、食器がある程度溜まった後で使いたい」など様々な声が上がっていました。
食器はすぐに洗う方が衛生的ですが、効率的には「ためて洗う方が良い」という声が多数。どちらのやり方も一長一短なので、自分に合った方法をセレクトした方が良いかもしれませんね。
文/藤江由美