「トイレに掃除機」はアリ? ナシ? 身近な家事を巡って議論が勃発!

180622_toire_01.jpg

長年家事をやっていると、ついつい「自分のやり方が一般的」と思ってしまいますが、実際には世間とズレている可能性も。最近は「トイレに掃除機をかける」という行為について議論が勃発し、賛否両論の意見が寄せられていました。


トイレに掃除機はアリ? ナシ?

今年6月にとある女性向け掲示板で、トイレに掃除機をかけることの是非を問う書き込みが投稿されました。投稿者は"掃除機をかける派"だったのですが、ある日友人から「掃除機はかけるべきではない」との指摘が。リビングなどにも使用する掃除機でトイレを掃除するのは「汚い」との言い分だったそうです。

この書き込みをきっかけに、同掲示板では"トイレに掃除機アリorナシ"論争が勃発。まずアリ派の意見としては「うちの家族はみんな綺麗に使ってるし、まったく気にしないけどな...」「気になるんだったら掃除機のヘッドだけ"トイレ専用"のものを買えばよくない? 面倒だからそんなことしないけど」「リビングとかを先に掃除して、トイレは最後に掃除機がけ。そのあとヘッドの部分を除菌シートで拭けば問題なし」「むしろかけない人がいることに驚き」といった声が寄せられていました。

一方で"ナシ派"の人からは、「トイレで使った掃除機をリビングで使うなんて... トイレ用スリッパで歩き回ってるのと同じでは?」「トイレの菌を部屋中にばら撒いてる気がしちゃうからちょっと抵抗がある。ふつう雑巾とかウェットペーパーとか使うでしょ」「衛生的に絶対よくないって! ご飯を食べる場所にもトイレで使った掃除機をかけるってこと?」といった指摘がされています。


"トイレ掃除"で1番使われているアイテムは?

実際に世間の人々は、どのような方法で"トイレ掃除"をしているのでしょうか。ネットリサーチを行ってる「インターワイヤード株式会社」が実施した「トイレ掃除に関するアンケート」によると、掃除の頻度は「週に1日」と答えた人が最多で26.9%。2位には「週に2~3日(15.7%)」が続き、3位は「全く掃除しない(14.4%)」がランクインしました。

また同アンケートでは、「現在使っているトイレ用掃除道具」も質問。1位「お掃除シート(47.2%)」、2位「トイレ用洗剤:スプレータイプ(45.8%)」、3位「便器ブラシ類:流せないタイプ(44.8%)」、4位「トイレ用洗剤:液体・ジェルタイプ(34.1%)」という結果になっています。

人によって様々な方法を採用している「トイレ掃除」。長年当たり前だと思っていた掃除方法も、友人などに打ち明けたら「私のやり方と全然違う...」と言われてしまうかも?

文/藤江由美

関連記事:「専業主婦と企業戦士。夫の定年後に待っていたストレスフルな生活」

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP