「俺が稼いだ金なのに」って...!? とある専業主婦の疑問に賛否の声

180626_kyuryou_01.jpg

夫婦のルールは人それぞれですが、当たり前のように行っていたことが他の家庭では違ったというケースもあるようです。最近では、旦那さんのお給料の管理を巡って様々な意見が寄せられていました。


旦那さんの給料はどちらが管理すべき?

今年6月、女性向け掲示板に書き込まれた"専業主婦が旦那の給料を管理するのはおかしいですか?"というタイトルの投稿が話題に。投稿者(Aさん)は旦那さんに「俺が稼いだ金なのに、何で働いてもいないお前に俺の給料を管理されないといけないんだ」と言われたらしく、頭にきたため掲示板に書き込んだといいます。

Aさんの家庭では、旦那さんのお小遣いをAさんが管理しているそう。Aさんは「妻が夫のお金を管理するなんて当たり前だと思っていたのですが、違うのでしょうか?」と疑問を投げかけました。

この投稿に掲示板からは賛否の声が。まず"奥さんが管理してる派"の意見としては「うちでは"妻が管理"が普通。旦那も何も言わないし、当たり前だと思っている」「私は、専業主婦=家のことを全て管理するって認識だからお給料管理するのも普通だと思う」「銀行とかの用事を済ますのは専業主婦の私だから、当たり前のように私が管理してるよ」といった声が寄せられています。

一方"旦那さんが管理してる派"の人たちからは、「私は旦那から生活費とお小遣い貰ってる。毎月の貯金分を引いて、残りは旦那が管理だよ」「私も旦那管理。旦那が働いて稼いだお金だからなんか申し訳ないし...」「夫は『お小遣い制でいいよ』って言ってくれるけど、なんか気が引けて旦那管理にしてる。なんとなく夫を立てたいのと、大黒柱って感じにしたくて」などの声が上がりました。

また、「自分で稼いだお金を『ハイ! あなたのお小遣い!』って渡されると、イラッとくるかもね。感謝の気持ちが足りないと、言いたくなくても言ってしまうこともあるでしょう」「実際にお金を使う場面が多いのは専業主婦。ただ稼いできてるのに管理されるのが嫌という気持ちもわかる。経済DVになったり、浪費したりしないならどちらでも良いと思うよ」といった意見も上がっています。


実際に財布のひもを握ってるのは?

実際に世間の夫婦は、どちらがお財布のひもを握っているのでしょうか? 以前、KDDIが結婚3年目までの男女(25~39歳)を対象に行った調査では、「妻が一括管理」と答えた人が37.5%で1位に。「夫が一括管理」と答えた人は14.8%、「特に決めていない」と答えた人は17.8%でしたが、「共同管理」と答えた人は30.0%に上ることも判明しています。

また「家計管理について夫婦で話し合った?」とも質問。その結果、「話し合って詳細まで決めた」が37.5%、「話し合ったが詳細まで決めていなかった」が40.3%、「話し合わなかった」が22.3%だったこともわかりました。

夫婦には、2人しかわからない考え方があるもの。それぞれのライフスタイルに合った、より良い管理方法を見つけるのがベストですね。

文/藤江由美

関連記事:「【年金暮らしの家計管理 】先々のお金の不安を減らす年間支出の"見える化"とは」

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP