しょうがは爽やかな香りやすっきりとした辛みが特徴で、夏バテなどによる食欲不振の解消にも役立つと言われています。また、体温を維持する働きを助けるとされているため、体の冷えが気になる時も積極的に摂りたい食材です。
しょうがはスーパーではパックで販売されていることが多く、一度になかなか消費しきれないから...と買うのを躊躇する場合もあるでしょう。
そこで今回は、しょうがをたくさん摂取できる、しょうがの大量消費レシピを紹介します。
保存方法についても触れるので、上手に活用してください。
基本的なしょうがの保存方法
保存容器やびんなどに入れ、かぶるくらいの水を入れてふたをし、冷蔵庫の野菜室へ。2~3日に一度水をとり替えれば、変色することなく2週間ほど保存できます。
しょうがの大量保存におすすめのレシピ
酢しょうがの作り方
しょうがを一度にたくさん保存したい時は、酢しょうがにするのがおすすめです。しょうがと酢に、はちみつで食べやすく甘さを加えたレシピを紹介します。そのまま料理に使えるので、時短にもなり便利です。
基本の酢しょうがの作り方
料理=下条美緒/撮影=榎本 修
全量176kcal
材料(作りやすい分量)
しょうがのみじん切リ...100g
酢...1/2カップ
はちみつ...大さじ2
作り方
保存容器にしょうが、はちみつ、酢を入れて混ぜる。冷蔵庫に入れて一晩おく。
※冷蔵庫で10日ほど保存できます
スライス酢しょうがの作り方
料理=下条美緒/撮影=榎本 修
全量182kcal
材料・作り方(作りやすい分量)
しょうが(皮つき)の薄切り100gは、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で3分30秒加熱する。
温かいうちに保存容器に入れ、はちみつ大さじ2 、酢1/2カップを加えて混ぜる。30分ほどで使えるが、一晩おくとより味がなじむ。
※保存は完全に冷めてから冷蔵庫に入れ、冷蔵庫で10日ほど(保存期間は目安です。保存状態などにより異なる場合もありますのでご注意ください)。
酢しょうがを使ったレシピ
酢しょうがを使って料理をすれば、ちょっとしたおかずも手が込んだ一品に大変身。手軽に使えるのに、いつものおかずがもっと美味しくなります。今回は、サラダとスープのレシピを紹介します。
酢しょうがを香味野菜代わりに
サラダやっこ
料理=下条美緒/撮影=榎本 修
1人分133kcal
材料・作り方(4人分)
1 絹ごし豆腐1丁(300g)はペーパータオルで包んでザルにのせ、重石をして15分ほど水きりをする。木くらげ(乾燥) 4gは水につけてもどし、大きいものは食べやすく切る。
2 ボウルに基本の酢しょうが(つけ汁ごと)大さじ2、おろしにんにく1/4かけ分、ごま油大さじ2、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4を入れて混ぜ、ゆでたえび60~70g、木くらげ、万能ねぎの小口切り4~5本分を加えてあえる。
3 器に豆腐を手でちぎって盛り、 2をかける。
酸辣湯風スープの味の決め手は酢しょうが
酸っぱ辛い春雨スープ
料理=下条美緒/撮影=榎本 修
1人分280kcal
材料4人分
肉だんご
(A)豚ひき肉...200g
(A)木綿豆腐...(大)1/2丁(200g)
(A)玉ねぎのみじん切り1/4個分(50g)
(A)片栗粉...大さじ1/2
(A)酒、ごま油...各小さじ1
(A)塩...小さじ1/4
春雨...50g
にら...1/2わ
玉ねぎのみじん切り1/2個分
にんにくのみじん切り...1かけ分
豆板醤...小さじ1~2
スープ
(B)水...4カップ
(B)基本の酢しょうが(つけ汁ごと)...大さじ2
(B)酒、淡口しょうゆ...各大さじ1 1/2
(B)鶏ガラスープの素...小さじ2
(B)砂糖...大さじ1/2
片栗粉...大さじ1(同量の水で溶く)
●ごま油
作り方
1 肉だんご(A)を作る。豆腐はペーパータオルに包んでザルにのせ、重石をして15分ほど水きりをする。肉だんごの材料をよく練り混ぜ、20等分して丸める。
2 にらは2cm長さに切る。
3 鍋にごま油大さじ1を熱し、玉ねぎ、にんにく、豆板醤を強めの中火で炒める。玉ねぎがしんなりしたらスープの材料(B)を加え、煮立ったら1を加えてアクを除きながら弱めの中火で15分煮る。春雨を加えてさらに10分煮る。
4 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、にらを加えてひと煮する。
お肉とぴったり! しょうがの大量消費におすすめレシピ
しょうがは肉との相性もぴったり。こってりしがちな肉料理も、生のしょうがを使えばすっきり爽やかな風味に仕上がります。ここでは、鶏肉と豚肉を使ったレシピをそれぞれ紹介します。
鶏肉を使ったしょうが大量消費レシピ
しょうがを大量消費できる鶏肉のおかずを紹介します。淡白な味わいの鶏肉に、しっかりとした味付けでしょうがを効かせれば、食欲をそそる一品の完成です。
辛みに、しょうがのすがすがしさをプラス
鶏肉となすのさっぱり辛み炒め
料理=今井 亮/撮影=野口健志
1人分176kcal
材料4人分
鶏もも肉...(小)1枚(200g)
(塩、こしょう各少々)
なす...4個
トマト...1個
しょうがのみじん切り... 2かけ分
合わせ調味料
(A)酒、しょうゆ、酢、砂糖...各大さじ1
(A)豆板醤...小さじ1
(A)おろしにんにく...小さじ1/2
(A)片栗粉...小さじ2
●油
作り方
1 なすはヘタの先を切り、ガクを削ってピーラーで縞目に皮をむき、長さを半分に切り、4つ割りにする。トマトはーロ大の乱切りにする。鶏肉は1cm厚さのそぎ切りにし、塩、こしょうをふってもむ。合わせ調味料の材料を混ぜる。
2 フライパンに油大さじ1を熱し、しょうがを香りが立つまで炒め、鶏肉を加えて炒める。なすも加えてさっと炒め、ふたをして弱火にし、約3分蒸し焼きにする。
3 強火にしてフライパンの手前をあけ、合わせ調味料(A)を入れてひと煮立ちさせ、手早く炒め合わせる。全体になじんだらトマトを加え、さっと混ぜ合わせる。
しょうがにレモン汁を加えてさっばり度アップ
鶏肉のしょうが焼き
料理=市瀬悦子/撮影=大川 範
1人分344kcal
材料4人分
鶏もも肉...(大) 2枚(600g)
玉ねぎ...1個
たれ
(A)おろししょうが...2かけ分
(A)レモン汁、酒、砂糖、みりん...各大さじ1
(A)しょうゆ...大さじ3
水菜...1/4わ
にんじん...1/5本
●油
作り方
1 玉ねぎは縦半分、横1cm幅に切る。水菜はざく切りに、にんじんはせん切りにし、ともに水に放す。鶏肉は余分な脂を除いて大きめの一口大に切る。
2 フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして入れる。皮目にこんがりと焼き色がつき、上面の周囲が白っぽくなるまで6分ほど焼きつけ、上下を返す。玉ねぎを加えてさっと炒めて油をなじませ、ふたをして弱火で約2分、蒸し焼きにする。
3 フライパンに出た余分な脂をペーパータオルでふきとり、たれの材料(A)を混ぜて加える。強火で煮立たせ、照りが出るまで鶏肉の上下を返しながらからめる。
4 器に盛り、フライパンに残ったたれをかける。1の水菜とにんじんの水気をきって添える。
豚肉を使ったしょうが大量消費レシピ
豚肉の甘みとしょうがのすっきりとした風味は相性抜群。しょうがをたっぷり使える豚肉のおかずはごはんもすすみます。定番のしょうが焼きとは一味違ったアレンジレシピもご紹介します。
薄切りしょうがは具の一つとして
豚肉のダブルしょうが焼きカレー風味
料理=市瀬悦子/撮影=大川 範
1人分397kcal
材料4人分
豚ロース肉(薄切り)...400g
しょうがの薄切り...5かけ分
玉ねぎ...1/2 個(100g)
カレー粉...大さじ1/2
たれ
(A) おろししょうが...1かけ分
(A)しょうゆ、酒、みりん...各大さじ2
(A)砂糖...大さじ1
キャベツ、パプリカ(黄)...各適量
●小麦粉、油
作り方
1 玉ねぎは横に1cm幅に切る。キャベツはせん切りにし、パプリカは縦薄切りにする。たれの材料(A)を混ぜる。豚肉に小麦粉を薄くまぶす。
2 フライパンに油大さじ1を熱し、しょうがを炒める。しょうがの縁がこんがりと色づいてきたら、いったんとり出す。
3 2のフライパンに豚肉、玉ねぎを入れる。2分ほど焼き、焼き色がついたら、2のしょうがを戻し入れ、カレー粉を加えて炒める。カレー粉がなじんだら、たれを加え、照りよくからめる。
4 器に盛り、キャベツとパプリカを混ぜて添える。
人気レシピでしょうがを大量消費しよう!
今回は、香りがよく食欲増進も期待できるしょうがを使った人気レシピを紹介しました。しょうがは酢しょうがにすれば大量に保存ができますし、そのまま料理にプラスするだけで、普段のおかずがもっと美味しくなりますよ。また、しょうがを一度に大量消費したい時は、肉料理と掛け合わせるのもおすすめです。今回紹介した人気レシピで、ぜひ積極的にしょうがを食卓に取り入れてみてください。