おいしさも健康効果もアップ!料理研究家・村上祥子さん「レモンしょうが」のちょい足しレシピ

皮ごとおろしたしょうがにレモン汁と砂糖を加えた、万能調味料。いろいろなものに足して使うのに便利です。砂糖は、味にそれほど影響はしないのでおろししょうがと同じ感覚で、しょうがを使う料理に加えます。おろしただけよりも保存がきくので使いやすいです。飲み物に加えると手軽にしょうがを摂ることができます。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子(むらかみ・さちこ)さんに「レモンしょうがちょい足しレシピ」を教えてもらいました。

【前回】おいしく健康に!万能調味料「レモンしょうが」レシピ「主食・スープ編」

「レモンしょうが」の作り方は最後に!

おいしさも健康効果もアップ!料理研究家・村上祥子さん「レモンしょうが」のちょい足しレシピ 2303_P040_07.jpg

米粉パンケーキ

1人分304kcal/塩分0.5g

材料(直径10cmのもの4枚分)
(A)米粉(製菓用)...90g
(A)片栗粉...20g
(A)ベーキングパウダー...小さじ1
(B)豆乳...100g
(B)卵...1個
(B)サラダ油...大さじ1
(B)塩...ひとつまみ
レモンしょうが...小さじ2

作り方
(1)ボウルに(A)をふるって入れ、(B)を加えて泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、ラップをして冷蔵庫で20分寝かせる。

(2)フライパンを温めて火を止め、ティッシュで油(分量外)をぬり、(1)の1/4量を流し入れて弱めの中火にかける。泡がフツフツと出ては消えたら裏返し、1分焼く。残りも同様に焼き、レモンしょうがをのせる。

炭酸割り

1人分14kcal/塩分0g

材料(1人分)
レモンしょうが...大さじ1
冷水...40ml
炭酸水...40ml 

作り方
グラスに氷(分量外)と材料を全て入れてよく混ぜる。

《レモンしょうがレシピ:副菜に足す》

アスパラガスのおひたし

おいしさも健康効果もアップ!料理研究家・村上祥子さん「レモンしょうが」のちょい足しレシピ 2303_P043_01.jpg

1人分15kcal/塩分0.4g

材料(2人分)
アスパラガス...1把(100g)
(A)しょうゆ...小さじ1
(A)レモンしょうが...小さじ1
削り節...少々

作り方
(1)アスパラガスは根元のかたい部分を3cmほど切り落とし、3cm長さに切る。耐熱ボウルにアスパラガスと水大さじ1(分量外)を入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで2分加熱し、ざるに上げる。

(2)ボウルに(A)を合わせ、アスパラガスをあえて器に盛り、削り節をかける。

さつまいものヨーグルトあえ

おいしさも健康効果もアップ!料理研究家・村上祥子さん「レモンしょうが」のちょい足しレシピ 2303_P043_03.jpg

1人分73kcal/塩分0g

材料(2人分)
さつまいも...100g
(A)ヨーグルト...大さじ2
(A)レモンしょうが...小さじ1

作り方
(1)さつまいもは皮付きで1cm幅弱の輪切りにし、水で洗う。耐熱ボウルにさつまいもと水1/2カップ(分量外)を入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで4分加熱する。竹串がスーッと通るくらいやわらかくなったら、ざるに上げる。

(2)ボウルに(A)を合わせ、さつまいもを手でちぎりながら加え、全体を混ぜる。

もやしのナムル

おいしさも健康効果もアップ!料理研究家・村上祥子さん「レモンしょうが」のちょい足しレシピ 2303_P043_04.jpg

1人分30kcal/塩分0.4g

材料(2人分)
もやし(根切り)...200g
(A)しょうゆ...小さじ1
(A)ごま油...小さじ1/2
(A)レモンしょうが...小さじ1

作り方
(1)もやしはたっぷりの水で洗い、耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで2分加熱し、ざるに上げる。

(2)ボウルに(A)を合わせ、もやしをあえる。

ほうれん草のごまあえ

おいしさも健康効果もアップ!料理研究家・村上祥子さん「レモンしょうが」のちょい足しレシピ 2303_P043_02.jpg

1人分31kcal/塩分0.4g

材料(2人分)
ほうれん草...100g
(A)白すりごま...小さじ2
(A)しょうゆ...小さじ1
(A)レモンしょうが...小さじ1

作り方

(1)ほうれん草は根元を落とし、2cm長さに切る。
(2)耐熱ボウルに入れ、水大さじ1(分量外)を入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで2分加熱する。
(3)取り出して、水に取って冷まし、ざるに上げて固く絞って合わせた(A)であえる。


 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。栄養指導講座担当。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

この記事は『毎日が発見』2023年3号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP