腸を強くする! 最強食材「干ししいたけ」の作り置きレシピ

いまや健康を語る上で欠かせない「腸」の健康。腸がしっかり働いていないと、栄養がうまく吸収されないだけでなく、体に必要なものが作られない可能性があり、さまざまな不調や病気のリスクが高まります。少しでも早いうちから腸内環境を整えておくことが大事です。今回は、みなと芝クリニック院長の川本 徹(かわもと・とおる)先生と管理栄養士の成澤文子(なりさわ・あやこ)さんに「腸の活動を高める干ししいたけと活用レシピ」について教えてもらいました。

【前回】「腸の働き」をセルフチェック! 腸内環境の確認には「イカ墨パスタ」を

腸を強くする食事術

腸の活動を高める最強食材「干ししいたけ」のにんにく炒め煮

腸を強くする! 最強食材「干ししいたけ」の作り置きレシピ 2210_P012_01.jpg

常備菜:冷蔵で4日程度(保存期間は目安です。保存状態などにより異なる場合があります)

50gで31kcal/塩分0.2g

材料(作りやすい分量)
干ししいたけ...40g
にんにく...2片
オリーブ油...大さじ1
(A)戻し汁...200ml
(A)しょうゆ...小さじ2

作り方
(1)干ししいたけはかぶるくらいの水につけ、できれば冷蔵庫で一晩かけて戻す。

(2)しいたけの水けを絞り、軸を切り取り、石づきの硬いところをのぞき、かさは薄切り、軸は細く裂く。にんにくは、みじん切りにする。

(3)フライパンににんにくとオリーブ油を入れて弱火にかけ、香りが立ったらしいたけを入れて炒める。全体に油が回ったら(A)を加え、沸騰したら蓋をして弱めの中火で5分煮る。蓋を開け、汁けが軽く残る程度まで煮詰めて火を止め、粗熱が取れてから保存容器に入れる。

※常備菜を保存容器に入れる場合は、清潔で完全に乾いたものを使用してください。

【残った戻し汁は?】

腸を強くする! 最強食材「干ししいたけ」の作り置きレシピ 2210_P012_02_W500.jpg

しいたけの栄養素は、戻した汁にも豊富に溶け出します。残った戻し汁はスープや炊き込みご飯、煮物などに利用を。その日に使い切れない場合は、保存袋や製氷皿に入れて冷凍保存も可能です。

《腸が強くなるヒミツ》

干ししいたけには、腸のぜん動運動を促すパントテン酸、腸の粘膜細胞の結合を強くするビタミンDが豊富。生しいたけに比べて栄養価が3〜30倍も高くなるのも注目!

かんたんアレンジ

干ししいたけと白菜の蒸し煮

腸を強くする! 最強食材「干ししいたけ」の作り置きレシピ 2210_P013_01.jpg

1人分104kcal/塩分0.6g

材料(2人分)
干ししいたけのにんにく炒め煮...80g
白菜...1/8株
塩...少々
オリーブ油...大さじ1
こしょう...少々

作り方
(1)白菜はざく切りにする。

(2)厚手の鍋に白菜を入れ、干ししいたけのにんにく炒め煮を散らす。水50ml(分量外)を注ぎ、塩を振ってオリーブ油をかけて中火にかける。

(3)煮立ったら蓋をして弱めの中火で12分煮る。味をみて足りないようであれば塩で味をととのえ、こしょうを振る。

干ししいたけと豆腐のごまみそあえ

腸を強くする! 最強食材「干ししいたけ」の作り置きレシピ 2210_P013_02.jpg

1人分115 kcal/塩分1.1g

材料(2人分)
干ししいたけのにんにく炒め煮...50g
絹ごし豆腐...200g
ブロッコリースプラウト...1パック
(A)みそ...大さじ1/2
(A)水...大さじ1/2
(A)すりごま(白)...小さじ2
(A)砂糖...小さじ1
(A)しょうゆ...小さじ1
(A)みりん...小さじ1

作り方
(1)豆腐はペーパータオルで包んで軽く水を切る。ブロッコリースプラウトは根を落とす。

(2)干ししいたけのにんにく炒め煮と(1)をざっとあえ、器に盛り、混ぜ合わせた(A)をかける。

干ししいたけのチーズトースト

腸を強くする! 最強食材「干ししいたけ」の作り置きレシピ 2210_P013_03.jpg

1人分279kcal/塩分1.1g

材料(1人分)
干ししいたけのにんにく炒め煮...25g
長ねぎ...5g
食パン(6枚切り)...1枚
バター...4g
溶けるチーズ...20g

作り方
(1)長ねぎは斜め薄切りにする。

(2)食パンにバターを塗り、干ししいたけのにんにく炒め煮、長ねぎの順にのせて溶けるチーズを散らす。

(3)トースターで5分ほど、チーズに軽く焼き色がつくまで焼く。

取材・文/寳田真由美(オフィス・エム) 撮影/米山典子 スタイリング/片野坂圭子 レシピ制作・監修・栄養計算/成澤文子

 

<教えてくれた人>

みなと芝クリニック院長
川本 徹(かわもと・とおる)先生

筑波大学医学専門学群卒業。専門は消化器外科。2003年より、アメリカテキサス大学MDアンダーソンがんセンターにてがんの研究を行うなど幅広い知識を習得、2010年より現職。テレビ、雑誌などメディア出演も多数。

 

この記事は『毎日が発見』2022年10月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP