冬の果物で保存食を作りましょう♪ 皮、袋、果汁も全部使って作る「ゆずジャム」

寒い季節にだけ味わえるゆずと柿。かごで買ったけど食べ切れない、庭木にどっさり実った...そんなときはジャムがおすすめです。今回は、料理研究家でライフスタイルクリエイターの谷島せい子さんに「ゆずジャムの作り方」を紹介してもらいました。

冬の果物で保存食を作りましょう♪ 皮、袋、果汁も全部使って作る「ゆずジャム」 2112_P006_01.jpg

ゆず

冬の果物で保存食を作りましょう♪ 皮、袋、果汁も全部使って作る「ゆずジャム」 2112_P006_03_W500.jpg

冷え予防にも
ビタミンCがいっぱい。皮には血流を改善し保湿力もあるリモネンも。

冬の果物で保存食を作りましょう♪ 皮、袋、果汁も全部使って作る「ゆずジャム」 2112_P006_02_W500.jpg

カロテンの宝庫
食物繊維も豊富。免疫力アップになり、腸内環境も整えてくれる。

ゆずジャムには香りとほろ苦さを、柿ジャムには自然の甘味を閉じ込めます

お茶や料理のアクセントになるほか、プレゼントにしてもすてき。

保存食ですから、旬の栄養素もしっかり残ります。

「ゆずのような柑橘の果物は、皮や果肉を包む袋も使って、栄養を丸ごと摂れるマーマレードにしましょう。また、いまは糖分控え目が話題になる時代。ジャムは砂糖の量を控えて、果物の40%で作ります」 

配分は方程式を参考に。他の果物にも応用できますから、試してみて。


谷島さんの柑橘ジャム方程式

柑橘 : 砂糖 : 果汁と水= 1 : 1 : 3


皮、袋、果汁も全部使って
鍋で煮るゆずジャム

ゆずを丸ごと使うマーマレードです。甘味と酸味を両方もっているので、加えるのは甘味の砂糖と果実の3倍量の水分(果汁含む)だけ。果汁が少なければ市販の果汁を足します。柑橘の果物は同じやり方でできます。

材料(作りやすい分量)
ゆず...2個(100g)
砂糖...100g
果汁+水...300ml

作り方

1)鍋に湯を沸かし、ゆずを沸騰した湯で1分加熱して表面の汚れを取る。1分以上だと香りが飛ぶので注意を。

冬の果物で保存食を作りましょう♪ 皮、袋、果汁も全部使って作る「ゆずジャム」 2112_P007_01_W500.jpg

(2(1)を水洗いし、半分に切って果汁を搾り、皮と種を分ける。袋は細かく刻むかフードプロセッサーにかける。

冬の果物で保存食を作りましょう♪ 皮、袋、果汁も全部使って作る「ゆずジャム」 2112_P007_02_W500.jpg

(3(2)の皮を写真のようなざく切りに。搾った果汁は水と合わせて果実の3倍量(ここでは300ml)にする。

冬の果物で保存食を作りましょう♪ 皮、袋、果汁も全部使って作る「ゆずジャム」 2112_P007_03_W500.jpg

(4材料を鍋に入れて強火にかけ、沸騰後アクを除き中火に。焦げないよう混ぜながらとろみが出るまで煮る。

冬の果物で保存食を作りましょう♪ 皮、袋、果汁も全部使って作る「ゆずジャム」 2112_P007_04_W500.jpg

【種はザルやお茶パックに分ける】

柑橘類の種にはとろみ出しの成分・ペクチンが豊富(皮にも含まれる)。写真のようなザルやお茶パックなどを使い、分けて煮ると、後で一粒ずつ取り出す手間が省ける。

5)できたら密閉容器に移す。

冬の果物で保存食を作りましょう♪ 皮、袋、果汁も全部使って作る「ゆずジャム」 2112_P007_05_W500.jpg

ゆずジャム風味のかぶサラダ

冬の果物で保存食を作りましょう♪ 皮、袋、果汁も全部使って作る「ゆずジャム」 2112_P007_06.jpg

白い冬野菜・かぶのサラダです。スライスして皿に盛り、オリーブ油、酢、塩、黒コショウ、ゆずジャムを、それぞれ適量ずつかけていただきます。塩味と酸味に、ゆずジャムの甘味が加わって、奥深い味わいです。栄養たっぷりのかぶの葉も一緒に。

ゆずが香る豚しゃぶ

冬の果物で保存食を作りましょう♪ 皮、袋、果汁も全部使って作る「ゆずジャム」 2112_P007_07.jpg

細切りにして水にさらした長ねぎと、さっと火を通した豚肉(薄切り)を皿に盛り、ポン酢とゆずジャムをかけるだけ。同じように火を通した白身魚や鶏肉にもよく合います。作り置きのジャムは、こんな風に料理の仕上げにとても重宝します。

取材・文/飯田充代 撮影/齋藤ジン

 

<教えてくれた人>
谷島せい子(たにしま・せいこ)さん
『スタジオMOW』主宰。料理研究家・ライフスタイルクリエイター。ジャムのほか手軽な保存食が人気。ひとり暮らしレシピの提案も話題。

【毎日が発見ショッピング】片付けで給食を届けよう 台所ボックス

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!不要な台所用品を送ると開発途上国の子どもに給食が届けられる【片付けで給食を届けよう 台所ボックス】「TABLE FOR TWO」を通じて1口当たり5食分の給食を開発途上国の子どもたちに届けます。2,000円のお買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

 

shoei.jpg

季節をたのしむ ジャムと果実酒

谷島せい子/成美堂出版)

1,100円(税込)

季節の香りとおいしさを凝縮した手作りジャムと果実酒のレシピ。コンポートやシロップ、ドレッシングなどの作り方もあり、年間通して楽しめる充実の一冊。

この記事は『毎日が発見』2021年12月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP