レンジで簡単! あっという間に完成する「柿ジャム」。冬の果物で保存食を作りましょう♪

寒い季節にだけ味わえるゆずと柿。かごで買ったけど食べ切れない、庭木にどっさり実った...そんなときはジャムがおすすめです。今回は、料理研究家でライフスタイルクリエイターの谷島せい子さんに「柿ジャムの作り方」を紹介してもらいました。

【前回】冬の果物で保存食を作りましょう♪ 皮、袋、果汁も全部使って作る「ゆずジャム」

あっという間にできあがり
レンチンの柿ジャム

柿は、食べ切れず残ってしまったり、熟さず硬くて困った...というものでOK。砂糖の量を抑えて果実の甘味を生かしましょう。電子レンジにかけるこの作り方は、果物全般とゆずなどの柑橘類にも応用できます。


谷島さんの果物ジャム方程式

果物(柑橘以外) : 砂糖 : 酸味(レモン汁)= 1 : 0.4 : 少々


材料(作りやすい分量)
柿...1個(正味160g)
砂糖...64g
レモン汁...小さじ1~2

作り方
(1)柿は皮をむき、へたと種を取ってざく切りにする。レモンは果汁を搾る。レモン汁は発色をよくする効果も。

レンジで簡単! あっという間に完成する「柿ジャム」。冬の果物で保存食を作りましょう♪ 2112_P008_01_W500.jpg

(2)大きめの耐熱容器に全ての材料を入れ、砂糖によって柿から水けが出始めるまでそのまま少し置いておく。

レンジで簡単! あっという間に完成する「柿ジャム」。冬の果物で保存食を作りましょう♪ 2112_P008_02_W500.jpg

(3)ラップをせず、電子レンジで2分加熱。取り出して混ぜる...を2回くり返す。最後にもう一度1分加熱する。

レンジで簡単! あっという間に完成する「柿ジャム」。冬の果物で保存食を作りましょう♪ 2112_P008_03_W500.jpg

(4)ジャムらしいとろみが出ているかどうかをみる。小さな器に少量とり、氷にのせて冷やすと固まってくる。

レンジで簡単! あっという間に完成する「柿ジャム」。冬の果物で保存食を作りましょう♪ 2112_P008_04_W500.jpg

【サラサラか、トロトロか...でできあがりを見極めて】

熱いうちはとろみの見極めが難しいので、この方法でチェックを。また、水分量は果物によって、煮詰まり具合は電子レンジによって異なるので、3回目以降の加熱は、1分をくり返して様子を見るとよい。

(5)(4)でとろみを確認し、水けが多ければ、もう一度1分加熱を(2分だと焦げる可能性があるので短時間に)。

レンジで簡単! あっという間に完成する「柿ジャム」。冬の果物で保存食を作りましょう♪ 2112_P008_05_W500.jpg

柿ジャムと塩昆布の白あえ

レンジで簡単! あっという間に完成する「柿ジャム」。冬の果物で保存食を作りましょう♪ 2112_P008_06.jpg

やさしい甘さの柿ジャムは、和のメニューの甘味調味料になります。白あえは、水を切って裏ごしした絹ごし豆腐を、塩昆布と柿ジャム(少量)であえたもの。塩味と甘味が合わさってぜいたくな味わいです。カレーのチャツネ代わりにしても。

クリームチーズと柿ジャムカナッペ

レンジで簡単! あっという間に完成する「柿ジャム」。冬の果物で保存食を作りましょう♪ 2112_P008_07.jpg

こんがり焼いたバゲットに、クリームチーズと柿ジャムをのせただけ。さらにアンチョビを一片のせたり、黒コショウをふるなどすれば、おしゃれなおつまみに。急なお客様のおもてなしにもなり、手作りジャムは予想以上に使えるのです。

取材・文/飯田充代 撮影/齋藤ジン

 

<教えてくれた人>
谷島せい子(たにしま・せいこ)さん
『スタジオMOW』主宰。料理研究家・ライフスタイルクリエイター。ジャムのほか手軽な保存食が人気。ひとり暮らしレシピの提案も話題。

【毎日が発見ショッピング】片付けで給食を届けよう 台所ボックス

 

manaita.jpg

断捨離で社会貢献!不要な台所用品を送ると開発途上国の子どもに給食が届けられる【片付けで給食を届けよう 台所ボックス】「TABLE FOR TWO」を通じて1口当たり5食分の給食を開発途上国の子どもたちに届けます。2,000円のお買い物割引券付きなのでお得に楽しくお片付けがはかどりますよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

▶詳細はコチラ!

 

shoei.jpg

季節をたのしむ ジャムと果実酒

谷島せい子/成美堂出版)

1,100円(税込)

季節の香りとおいしさを凝縮した手作りジャムと果実酒のレシピ。コンポートやシロップ、ドレッシングなどの作り方もあり、年間通して楽しめる充実の一冊。

この記事は『毎日が発見』2021年12月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP