爽やかなレモンの風味がたっぷり! 国産レモンを使った手作り「レモンドレッシング」とアレンジレシピ

早いものでは9月頃から収穫が始まりますが、国産レモンの旬はこれから3月頃まで。まさに本番です。国産のレモンは、ポストハーベストを気にすることなく安心してレモン酢などに、皮ごと使えます。皮に多い特有の成分も健康に役立てたいものです。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんに「『レモンドレッシング』の作り方とアレンジレシピ」を教えてもらいました。

【前回】レンチンで簡単! 国産レモンを使った手作り「レモン酢みそ」はゆず酢みそよりも、さらにさっぱり♪

【最初から読む】代謝を促進! 美肌にも♪ 国産レモンを皮ごと漬ける「レモン酢」の作り方とアレンジレシピ

レモンドレッシング

爽やかなレモンの風味がたっぷりのドレッシングです。

爽やかなレモンの風味がたっぷり! 国産レモンを使った手作り「レモンドレッシング」とアレンジレシピ 2111_P028_01.jpg

大さじ1あたり44kcal/塩分1.2g

材料(できあがり85ml分)
国産レモンの搾り汁...大さじ3(1個分)
砂糖...小さじ1
塩...小さじ1
オリーブ油...大さじ1
サラダ油...大さじ1
こしょう...少々

作り方
材料を全て瓶に入れてふたを閉め、シャカシャカとよく振る。

爽やかなレモンの風味がたっぷり! 国産レモンを使った手作り「レモンドレッシング」とアレンジレシピ 2111_P028_03_W500.jpg

●冷蔵で1カ月保存できる。
●どんなサラダにも合わせやすい。

※保存容器は清潔で完全に乾いたものを利用する。

爽やかなレモンの風味がたっぷり! 国産レモンを使った手作り「レモンドレッシング」とアレンジレシピ 2111_P028_04.jpg

(写真右から)

かぶと鮭そぼろのサラダ

1人分81kcal/塩分1.2g

材料(2人分)
かぶ...100g
かぶの葉...100g
鮭そぼろ(市販品)...大さじ2
レモンドレッシング...大さじ2
こしょう...少々

作り方
(1)かぶは2mm厚さの薄切りにする。かぶの葉はポリ袋に入れて耐熱容器にのせ、電子レンジ600Wで2分加熱し、水に取って冷まし、絞って小口切りにする。

(2)ボウルに(1)と鮭そぼろを入れ、レモンドレッシングをかけてあえる。器に盛り、こしょうを振る。

キャベツのふりかけサラダ

1人分77kcal/塩分1.7g

材料(2人分)
キャベツ...100g
ふりかけ(好みのもの)...大さじ1
レモンドレッシング...大さじ2

作り方
(1)キャベツはひと口大にちぎり、ポリ袋に入れて耐熱容器にのせ、電子レンジ600Wで1分加熱する。

(2)ボウルに(1)を移し、ふりかけとレモンドレッシングをかけてあえる。

取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景)

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

この記事は『毎日が発見』2021年11月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP