早いものでは9月頃から収穫が始まりますが、国産レモンの旬はこれから3月頃まで。まさに本番です。国産のレモンは、ポストハーベストを気にすることなく安心してレモン酢などに、皮ごと使えます。皮に多い特有の成分も健康に役立てたいものです。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんに「『レモン酢みそ』の作り方とアレンジレシピ」を教えてもらいました。
【前回】これからの季節に大活躍! 国産レモンを使った手作り「レモンぽん酢」/レモン保存食
【最初から読む】代謝を促進! 美肌にも♪ 国産レモンを皮ごと漬ける「レモン酢」の作り方とアレンジレシピ
レモン酢みそ
ゆず酢みそよりも、さらにさっぱりしています。
大さじ1あたり57kcal/塩分0.5g
材料(できあがり200g分)
国産レモンの皮のすりおろし...1個分
国産レモンの搾り汁...大さじ3(1個分)
西京みそ...100g
砂糖...100g
作り方
(1)耐熱ボウルに材料を全て入れ、泡立て器で混ぜる。
(2)ラップはしないで電子レンジ600Wで2分加熱する。取り出して混ぜ、熱いうちにふた付き容器に移す。
●冷蔵で6カ月保存できる。
●あえ物、ふろふき大根、みそおでんなどに。
※保存容器は清潔で完全に乾いたものを利用する。
しめさばとごぼうのレモン酢みそサラダ
1人分171kcal/塩分0.7g
材料(2人分)
しめさば(市販品)...50g
ごぼう...100g
(A)レモン酢みそ...小さじ2
(A)マヨネーズ...小さじ2
万能ねぎの小口切り...少々
作り方
(1)しめさばは骨を抜いて薄切りにする。
(2)ごぼうはささがきにして水に放してざるに上げる。2枚重ねのペーパータオルに包み、耐熱容器にのせ、ラップはかけずに電子レンジ600Wで2分加熱する。これであく抜きと加熱が完了。
(3)ボウルに(A)を合わせ、(1)と(2)、万能ねぎを加えてあえ、器に盛る。
取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景)