いつもの食事にもう1品♪ サラリとおいしい「山のいも」を使ったレシピ5選

山のいもいろいろ

市販されている山のいもには、いくつか種類があります。

ほとんど栄養成分は同じですが、食感やカロリーに少し違いがあります。

代表的な山のいもをご紹介します。

価格にも差があるので、お好きな山のいもを料理に活用してみてください。

今回のレシピでは、長いもを使っているものが多いですが、お好みの山のいもでも作れるものもあります。

いつもの食事にもう1品♪ サラリとおいしい「山のいも」を使ったレシピ5選 2108_P028_01.jpg

長いも
粘りけは比較的サラリとしていてほどよく、生で、せん切り、すりおろす他、加熱してなど、さまざまな調理に向いています。価格も安定していて比較的リーズナブル。
●100gあたり64kcal

いつもの食事にもう1品♪ サラリとおいしい「山のいも」を使ったレシピ5選 2108_P028_02.jpg

大和いも
長いもに比べると水分が少なく、粘りが強いのが特徴。すりおろして食べるのに向いています。揚げ物やすり身のつなぎにも使われます。
●100gあたり119kcal

いつもの食事にもう1品♪ サラリとおいしい「山のいも」を使ったレシピ5選 2108_P028_03.jpg

つくねいも
ごつごつしていて丸いもの、長いもの、短形のものなど、形はいろいろです。粘りけもアクも大和いもよりもさらに強いのが特徴。すりおろしたり揚げる調理に向いています。
●100gあたり119kcal

【次回】夏の滋養強壮には「山のいも」♪ しっかり食べられる「長いも」レシピ5選

【まとめ読み】特集「夏の滋養強壮に山のいも」記事リスト

取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景・江口 拓)

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

shoei.jpg

『村上祥子のシニア料理教室』

(村上祥子/女子栄養大学出版部)

1,300円+税

月に一回開かれるシニア向け料理教室で人気のメニューが満載。「これならできる!」「食べやすい!」と生徒さんたちに大好評の130のレシピを公開しています。

この記事は『毎日が発見』2021年8月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP