「梅干しミルク」は夏バテ・熱中症予防効果のパワードリンク!? 意外な組み合わせ...でも、おいしい!

「梅干しポテトサラダ」

「梅干しミルク」は夏バテ・熱中症予防効果のパワードリンク!? 意外な組み合わせ...でも、おいしい! 2108_P007_02.jpg

爽やかな梅の風味が食欲を増進

1人分167kcal/塩分0.6g

梅干しの塩味があるので、きゅうりは塩もみしないでOK 。

和食にも洋食にも合うおいしいサラダが完成します。

材料(2人分)
梅干し...1個
(正味10g・塩分8%のもの)
じゃがいも...2個(200g)
きゅうり...1/2本
(A)マヨネーズ...大さじ2
(A)牛乳...大さじ1~2
(A)かつお節...1袋(2.5g)

作り方
(1)じゃがいもは洗って芽をくりぬき、水気がついたままキッチンペーパーで1個ずつ包む。上からふんわりとラップで包み、電子レンジ600Wで5分20秒加熱する(2個分)。

(2)温かいうちにじゃがいもの皮をむいてフォークでつぶし、冷めたらAを混ぜる(じゃがいもがしっとりする程度に、牛乳の量を調節する)。

(3)きゅうりは薄切りにする。梅干しは種を除いてたたき、きゅうりとともに(2)に加えて混ぜる。

(レシピ考案:成澤文子さん)

「梅干しおかかスープ」

「梅干しミルク」は夏バテ・熱中症予防効果のパワードリンク!? 意外な組み合わせ...でも、おいしい! 2108_P007_03.jpg

体にしみいる優しい味わい
冷たくして飲んでもイケるんです!

1人分34kcal/塩分0.8g

梅干しの塩味、かつお節のイノシン酸、トマトのグルタミン酸、3つの旨味が手を取りあう、優しい味わいが魅力。

材料(2人分)
梅干し...1個(正味10g・塩分8%のもの)
トマト...小2個(200g)
かつお節...2袋(5g)
水...2カップ
塩...ひとつまみ
オリーブ油...少々
粗びき黒こしょう...少々
小ねぎの小口切り(飾り用)...少々

作り方
(1)トマトはへたをくりぬく。梅干しは種を除いて4等分にする。

(2)鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらトマトを入れて20秒ほど転がしながら加熱し、取り出して皮をむく。

(3)(2)の鍋を再沸騰させ、かつお節、トマト、梅干し、塩を入れてふたをし、弱めの中火で12~15分加熱する。味をみて物足りないようであれば、ふたを取って少し煮詰める。

(4)器に盛り、オリーブ油をかけ、粗びき黒こしょうをふり、小ねぎを飾る。

(レシピ考案:成澤文子さん)

【まとめ読み】「今月のメモ」記事リスト

取材・文/和栗 恵 撮影/齋藤ジン 栄養計算/成澤文子

 

管理栄養士・料理研究家
成澤文子(なりさわ・あやこ)さん
家庭で作れる本格レシピが人気。メディア・企業に向けたレシピ提案から食育指導、特定保健指導など健康支援でも活躍中。

この記事は『毎日が発見』2021年8月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP