さっぱり食べられてうま味もたっぷり! 夏バテ回復にも効果的な「だし酢」でアレンジ麺レシピ

さまざまな健康効果のある酢。飽きずに摂取するならうま味と香りの濃いだしと合わせるのがおすすめです。酢のクセがやわらぎ、毎日おいしく取り入れられます。今回は、管理栄養士・料理研究家の牧野直子(まきの・なおこ)さんに「だし酢でアレンジ麺レシピ」を教えてもらいました。

【前回】血圧上昇を防ぎ血糖値の上昇も抑える! うま味と健康効果のWメリット「だし酢」基本の作り方

毎日手軽に酢を摂れます

「だし酢」でアレンジレシピ

料理に合わせやすいだし酢。

動物性食材のかつお節酢と煮干し酢は植物性食材に、植物性食材のしいたけ酢や昆布酢は動物性食材に使うと、うま味が増しておいしくなります。

【麺に】

蒸し鶏となすのあえそうめん

さっぱり食べられてうま味もたっぷり! 夏バテ回復にも効果的な「だし酢」でアレンジ麺レシピ 2107_P022_02.jpg

さっぱりした味わいでうま味たっぷり

1人分451kcal/塩分2.9g

材料(2人分)
鶏むね肉...1/2枚(160g)
なす...2本
そうめん...3束
塩...少々
酒...小さじ2
(A)かつお節酢(または昆布酢)...大さじ3
(A)水...大さじ1
(A)しょうゆ...大さじ1と1/2
(A)ごま油...小さじ2
かつお節酢のかつお節...少々

作り方
(1)鶏肉は縦に置いて厚みの半分まで真ん中に切り目を入れ、左右に開いて均等な厚さにする。耐熱皿にのせて塩、酒をふり、ラップをかけて電子レンジ600Wで3分加熱する。粗熱がとれたら細く裂く。

(2)なすは縦に浅い切り目を数本入れ、ラップをぴったり巻いて電子レンジで3分加熱する。粗熱がとれたら切り目に沿って裂き、長さを半分に切る。

(3)そうめんは袋の表示通りにゆでて冷水にとり、水けをきって器に盛る。(1)、(2)、好みでかつお節をのせて合わせたAをかけ、混ぜながら食べる。

※昆布酢の場合は、かつお節はのせない。

豚ねぎ塩焼きそば

さっぱり食べられてうま味もたっぷり! 夏バテ回復にも効果的な「だし酢」でアレンジ麺レシピ 2107_P022_01.jpg

夏バテ回復にも効果的

1人分624kcal/塩分1.7g

材料(2人分)
豚こま切れ肉...150g
長ねぎ...1本
中華麺...2玉
植物油...大さじ2
塩...小さじ1/3
(A)水...1/4カップ
(A)昆布酢(またはしいたけ酢、かつお節酢)...大さじ1~2
粗びき黒こしょう...少々

作り方
(1)豚肉は2cm幅に切る。長ねぎは斜め切りにする。中華麺は袋の口を切り、電子レンジ600Wで3分加熱する。

(2)フライパンに植物油を中火で熱し、豚肉、長ねぎを炒める。肉の色が変わったら塩を加えてさっと炒める。

(3)(2)に中華麺を広げのせ、Aを加えて汁けをとばしながら炒め合わせる。器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。

【次ページ:4つの「だし酢」の作り方】

 

<教えてくれた人>
管理栄養士・料理研究家
牧野直子(まきの・なおこ)さん
「スタジオ食」主宰。雑誌、書籍、TVなどのメディアをはじめ、料理教室、講習会、栄養指導など、幅広く活動。体にやさしく、簡単でおいしい料理が人気。著書・監修書は『冷凍・冷蔵がよくわかる食材保存の大事典』(池田書店)など多数。

この記事は『毎日が発見』2021年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP