さまざまな健康効果のある酢。飽きずに摂取するならうま味と香りの濃いだしと合わせるのがおすすめです。酢のクセがやわらぎ、毎日おいしく取り入れられます。今回は、管理栄養士・料理研究家の牧野直子(まきの・なおこ)さんに、夏にぴったりな「だし酢」のご飯レシピを教えてもらいました。
【前回】「だし酢」でうま味アップ! 毎日手軽に酢が摂れる「スープ」と「サラダ」のレシピ
【最初から読む】血圧上昇を防ぎ血糖値の上昇も抑える! うま味と健康効果のWメリット「だし酢」基本の作り方
【ご飯に】
豚そぼろとねぎの混ぜずし
うま味のあるすし酢が簡単に作れます
1人分405kcal/塩分1.3g
材料(2人分)
豚ひき肉...100g
万能ねぎ...2本
温かいご飯(かために炊いたもの)...茶碗2杯分(300g)
(A)昆布酢(またはしいたけ酢)...大さじ1と1/2
(A)塩...小さじ1/4
(A)砂糖...小さじ1
植物油...小さじ1
(B)しょうゆ・みりん...各小さじ1
(B)しょうがの搾り汁...小さじ1/2
作り方
(1)万能ねぎは小口切りにする。
(2)ボウルにご飯を入れ、合わせたAを加えて混ぜる。
(3)フライパンに植物油を中火で熱し、ひき肉を炒める。肉の色が変わったらBを加え、汁けがなくなるまで炒める。
(4)(2)に(3)、(1)を加えてさっと混ぜる。
煮干しの冷や汁ご飯
食欲のない日にもさらさら食べられる
1人分392kcal/塩分1.5g
材料(2人分)
木綿豆腐...1/2丁
きゅうり...1/2本
みょうが...1個
青じそ...2枚
煮干し酢の煮干し...6本
ご飯...茶碗2杯分(300g)
塩...少々
(A)煮干し酢(またはかつお節酢)...大さじ1
(A)みそ...大さじ1
(A)白すりごま...大さじ2
(A)水...1と1/4カップ
作り方
(1)豆腐はペーパータオルに包んで皿にのせ、おもしをのせて15分ほどおいて水けをきる。
(2)きゅうり、みょうがはそれぞれ小口切りにし、きゅうりは塩をふって10分ほどおく。青じそはせん切りにする。
(3)器にご飯を盛り、水けを絞ったきゅうり、大きくちぎった豆腐をのせる。合わせたAを注ぎ、煮干し、みょうが、青じそをのせる。
※かつお節酢の場合は、煮干しの代わりに漬けていないかつお節少々をのせる。