血栓の予防や夏の冷房対策にも♪ 健康効果抜群の「酢しょうが」を使ったご飯と主食レシピ

血栓を予防したり免疫力を高めたり、殺菌力もあったりと、さまざまな健康効果が期待できる最強食材、新しょうが。夏でも体を中から温めるので、冷房対策にもぴったりです。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子(むらかみ・さちこ)さんに、「酢しょうがを使ったご飯と主食レシピ」を教えてもらいました。

【前回】「酢しょうが」が発汗を促して食後はスッキリ! 「ドライカレー」と「トマトと卵のスープ」のレシピ

【最初から読む】血液サラサラ効果と夏の冷房対策! 「酢しょうが」と芽しょうがを使った「はじかみしょうが」の作り方

酢しょうがと干しえびのご飯

血栓の予防や夏の冷房対策にも♪ 健康効果抜群の「酢しょうが」を使ったご飯と主食レシピ 2107_P031_01.jpg

1人分305kcal/塩分0.5g

材料(2人分)
酢しょうが...30g
青じそ...4枚
干しえび...大さじ2
温かいご飯...300g
サラダ油...小さじ1
白いりごま...小さじ1

作り方
(1)青じそは重ねて1cm角くらいにちぎる。酢しょうがはみじん切りにする。

(2)フライパンを温めてサラダ油を入れ、干しえびを加え、中火できつね色になるまで炒める。

(3)ご飯に(1)(2)とごまを加えて混ぜる。

鶏むね肉のエスカベーシュ

血栓の予防や夏の冷房対策にも♪ 健康効果抜群の「酢しょうが」を使ったご飯と主食レシピ 2107_P031_02.jpg

1人分182kcal/塩分0.6g

材料(2人分)
酢しょうが...30g
鶏むね肉(皮なし)...100g
玉ねぎ...1/4個(50g)
トマト...中1/2個(50g)
パセリのみじん切り...少々
(A)酢しょうがの漬け汁...大さじ3
(A)エクストラバージンオリーブ油...大さじ1
強力粉または薄力粉...小さじ1
揚げ油...適量

作り方
(1)玉ねぎ、トマト、酢しょうがはみじん切りにし、ボウルでAと合わせておく。

(2)鶏むね肉は1.5cm角×5cm長さの棒状に切る。ポリ袋に入れ、強力粉を加え、口を閉じて振ってまぶす。

(3)揚げ油を170度に熱して(2)を入れ、上下を返しながら、カラリとするまで5~6分かけて揚げる。油をきり、(1)に加えてあえ、パセリを振る。

きびなごのしょうが煮

血栓の予防や夏の冷房対策にも♪ 健康効果抜群の「酢しょうが」を使ったご飯と主食レシピ 2107_P031_03.jpg

1人分154kcal/塩分2.0g

材料(2人分)
きびなご...200g
酢しょうが...30g
(A)しょうゆ...大さじ2
(A)砂糖...大さじ2

作り方
(1)きびなごは水洗いし、ざるに上げる。酢しょうがはせん切りにする。

(2)耐熱ボウルにAを合わせ、きびなごを加える。

(3)ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで4分加熱する。

(4)取り出して、きびなごを器に盛り、しょうがをのせ、汁をかける。

【次ページ:酢しょうがの作り方】

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

shoei.jpg

『村上祥子のシニア料理教室』

(村上祥子/女子栄養大学出版部)

1,300円+税

月に一回開かれるシニア向け料理教室で人気のメニューが満載。「これならできる!」「食べやすい!」と生徒さんたちに大好評の130のレシピを公開しています。

この記事は『毎日が発見』2021年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP