漬け汁を活用したり具材としてパリパリの食感を楽しんだり♪ 「甘酢らっきょう」のアレンジレシピ3選

これから旬を迎えるらっきょうと実山椒。自分で漬けるのは難しそうに感じるかもしれませんがやってみると簡単。とれたての時季に漬物にすれば、一年中、フレッシュな味が楽しめますよ。今回は料理家の脇 雅世(わき・まさよ)さんに「甘酢らっきょうのアレンジレシピ」を教えてもらいました。

【前回】食物繊維が豊富で腸活にも♪ 塩漬け、甘酢漬け、みそ漬け...手作り「らっきょう漬け」レシピ

甘酢らっきょうをアレンジしましょう

そのまま食べるだけでなく、調味料兼具材として料理にアレンジするのも楽しいもの。

ピクルスのように刻んでタルタルソースに混ぜたり、漬け汁は調味料がわりにも使えます。

漬け汁を調味に活用します
「豚肉とらっきょうの甘酢炒め」

漬け汁を活用したり具材としてパリパリの食感を楽しんだり♪ 「甘酢らっきょう」のアレンジレシピ3選 2106_P035_01.jpg

1人分430kcal/塩分1.3g

材料(2人分)
甘酢らっきょう...60g
豚肩ロース薄切り肉...200g
ピーマン...1個
赤パプリカ...1/2個
塩...適量
こしょう...少々
小麦粉...適量
サラダ油...小さじ2
らっきょうの甘酢...1/4カップ

作り方
(1)らっきょうは縦半分に切る。ピーマン、パプリカは縦1cm幅に切り、長ければ斜め半分に切る。豚肉は両面に塩少々、こしょうをふり、薄く小麦粉をまぶす。

(2)フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、豚肉を並べ入れる。全体に肉の色が変わったらいったん取り出す。

(3)(2)のフライパンにサラダ油小さじ1を足し、ピーマン、パプリカを入れ、塩小さじ1/4をふって炒める。しんなりしたら(2)を戻し入れ、らっきょう、らっきょうの甘酢を加え、強火で汁けをからめながら炒め合わせる。

パリパリとした食感を楽しめます
「大根とらっきょうの炒めナムル」

漬け汁を活用したり具材としてパリパリの食感を楽しんだり♪ 「甘酢らっきょう」のアレンジレシピ3選 2106_P035_02.jpg

1人分143kcal/塩分1.3g

材料(2人分)
甘酢らっきょう...60g
大根...約1/3本(300g)
ごま油...小さじ2
しょうがのせん切り...1かけ分
塩...小さじ1/4
白いりごま...小さじ2
あれば糸とうがらし...適量

作り方
(1)らっきょうはせん切り、大根は4cm長さ、3mm角の棒状に切る。

(2)フライパンにごま油を熱し、大根、しょうがを水分をとばすように炒める。全体が透き通ったら塩、らっきょうを加えて炒め合わせ、白いりごまを加えて混ぜる。

(3)器に盛り、糸とうがらしをのせる。

らっきょうの甘ずっぱさを味つけに生かして
「アボカド、トマト、卵のらっきょうサラダ」

漬け汁を活用したり具材としてパリパリの食感を楽しんだり♪ 「甘酢らっきょう」のアレンジレシピ3選 2106_P035_03.jpg

1人分248kcal/塩分1.3g

材料(2人分)
甘酢らっきょう...50g
アボカド...1個
トマト...1個
ゆで卵...1~2個
(A)塩...小さじ1/4
(A)レモン汁...小さじ1
(A)らっきょうの甘酢...大さじ 1 1/2
(A)こしょう...少々

作り方
(1)らっきょうは輪切りにする。アボカドは種を除き、2cm角に切る。トマトは小さめの乱切り、ゆで卵は1個を縦4等分、長さ3等分に切る。

(2)ボウルに(1)、Aを入れ、卵の黄身が少し水分となじむくらいに混ぜ合わせる。

【次ページ:基本の甘酢らっきょうの作り方】

 

<教えてくれた人>
脇 雅世(わき・まさよ)さん
料理家。渡仏し、ル・コルドン・ブルーなどで学ぶ。帰国後は服部栄養専門学校国際部ディレクターに。現在は書籍や雑誌、テレビ、キッチングッズのプロデュースなど、幅広い分野で活躍中。『いちばん親切でおいしい低温調理器レシピ』(世界文化社)など、著書多数。

shoei.jpg

『新装版 梅干し 漬け物 保存食』

(脇 雅世/主婦の友社)

1,628円(税込)

漬物、ジャム、果実酒から、みそなどの手作り調味料まで多彩な保存食とアレンジレシピが満載。充実の一冊です。

この記事は『毎日が発見』2021年6月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP