放置、粘着、虚言etc...ママ友が起こした信じられない5つのエピソード

ママ友とはいい関係を築きたいものですが、相手によってはそれが難しいなんてもことしばしば。ママ友の身勝手な趣味や驚きの行動で、モヤっとさせられたケースを5つ紹介します。

放置、粘着、虚言etc...ママ友が起こした信じられない5つのエピソード pixta_43476739_S.jpg

1.ねえ嘘でしょ? 知らない人を我が家に放置

「社交的で行動力のあるママ友Aには『自分の友人同士を引き合わせる』という困った趣味があります。以前、いきなりAが我が家に知り合いを大勢連れてきて、自分は用事があるからと我が家に放置。人見知りの私がうまくもてなせるはずもなく、ぐったり疲れました...」(48歳 ヒミコさん)

人見知りの方にはなかなか辛い状況。

社交的で行動力があるのはいいですが、せめて事前に連絡を...と言いたくなりますね。

【関連リンク】知らない人を家に連れてきて先に帰るの!? コミュ力抜群の友人との付き合い、人見知りの私にはツラい


2.「自主的ぼっち」の私に絡んだ「粘着ポエムママ」

「上の子が幼稚園だったころ、ママ友とはLINEでやりとりする程度の付き合いしなかった私に絡んできたママBがいました。毎日相談LINEを送ってくるだけでも面倒だったのに、書くことが無くなったのか、Bは次第に自作のポエムを送ってき始めて...怖いので、縁を切らせてもらいました」(43歳 ぴっぴさん)

「一人でも平気」という強い人は、誰かに依存したい人を引き寄せるのかもしれませんね。

ときには勇気を出して拒絶するのも大切かもしれません。

【関連リンク】LINEを放置したら今度はポエム!? 幼稚園で「自主的ぼっち」を選んだ私が粘着ママに絡まれた!

3.髪型もカラーも同じ...もしかして、私を完コピ? 

「10歳年上だけどさっぱりした人柄が大好きだったCさんが、ある日、私とまったく同じ髪型にしてきました。『偶然だよ』というCさんに『?』と思っていたら、今度はカラーリングも完コピ。子どもの習い事も同じにしようかというCさんとの、今後の付き合い方に悩んでいます」(37歳 324さん)

Aさんの行動が洋画の「ルームメイト」を彷彿とさせます...。

「おそろい」といったべったりした関係は、大人になると怖さも感じる人も少なくないはず。

【関連リンク】髪型もカラーも私と同じだ...「偶然」って言い訳でしょ? 私を完コピしようとするママ友が怖い!


4.受験って怖い...家族ぐるみで仲良しだったママ友が仕掛けた罠

「娘の親友Dちゃんのママで、私とも仲良しだったDちゃんママ。受験前の夏休み、Dちゃんの素行が悪くなったことで疎遠になったのですが、ある日、娘にカンニングと夜遊びの疑惑が...幸いすぐに疑いは晴れましたが、噂を流したのはDちゃんママ。成績の良い私の娘に嫉妬しての行動でした」(45歳 さんたさん)

受験は人を変えるのか、怖いですね。「可愛さ余って憎さ百倍」と言いますが、仲良しだった分、嫉妬も強いのかもしれません。 

【関連リンク】娘を蹴落とすためにカンニング疑惑を...受験で変わってしまった娘の親友とその母親の許せない言動

5.だから止めたのに...不倫の「ふり」をしたママ友の悲惨な末路

「同年代のママ友Eさんは旦那さんが大好き。旦那さんに焼きもちを焼かせたくて、私の忠告も聞かず他の友だちに頼んで、男性のふりをしてラインをしてもらいました。それを旦那さんに目撃させたところ、浮気をしていると幻滅され、口もきいてもらなえなくなったとか。なぜそんなバカなことをしたのか...」(43歳 濃姫さん)

嘘や冗談でも、夫婦の間にはやってはいけないことがあるはずです。

Eさんが濃姫さんの忠告に耳を貸していたら、こんなことにはならなかったのに...。

【関連リンク】旦那を嫉妬させようと「偽装不倫」したママ友の虚しい顛末。涙ながらに後悔してももう遅い!?

十人十色という言葉どおり、ママ友といっても性格や家庭の事情はさまざまですね。

ときには見習ったり、ときには反面教師にしたり...適度な距離感で付き合っていきたいものです。

 

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP