【漫画】夫の給料を遠慮なく使っていた義両親。超高額な光熱費を折半にした途端...え、嘘でしょ!?

「同居する義両親が、夫の給料を自分たちのお金のように遠慮なく使っていたなんて...。そこで夫が光熱費の折半を持ち掛けたところ、義両親は信じられない行動に出ました」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」エピソードが漫画になりました。この時、あなたならどうしますか?

1-1.jpg

【続きを読む】

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:なみき
Twitter:@picbirds1

コメント一覧

さっさと別居すれば?旦那さんの給料で今まで生活できていたのであればお二人で生活できますよねね。親は親で割り切らなければ貴方達夫婦のための新生活がなければ有り得ないですよね。 一生召使い扱いにされるよ。
再婚と同時に同居しました。 私が住むアパートで暮らさないかと夫にお願いしたが家賃がタダになるから引越ししてよと。 俺のお袋性格がキツいからな、大丈夫かなあ?と躊躇っていたのに半ば諦めて無理矢理同居。 案の定、性格悪すぎて最悪だった。 小姑を使って嫌がらせを沢山して、希少癌を患った静養中の私に対して罵声、罵倒の言いたい放題、やりたい放題。 治療費位自分のお金で払え!私の弟と離婚しろ! お金を稼ぐ事なら出来ない嫁は、この家には要らない存在でした。 私達、夫婦の知らない所で密かに水面化で計画は、進んでいた。 納得行かず、只今離婚調停中です。 弟夫妻に、嫁に出た小姑が介入してくると話が複雑になる。 もう二度と、あの家には住みたくないし、義両親の顔も見たくない。 義母は、お前の事が最初から気に入らなかった! お前なんかに絶対に謝りたく無い!と。 別居中の嫁の私物を窃盗し、隠し持っている姑。 私は、決めました。 自分は自分らしく生きて行こうと。 二度と結婚はしたくは無い、男性は信じられない生き物、役に立ちません。 私は、自立します。
今は再婚して義両親は嫁の私にも連れ子の子供にも優しく接してくれます。 ですが前夫の母親は何かにつけて金、金と執着する人で前夫も仕事をしないので私は飲み屋で働いて生活してました。 そんな時に私の父が癌で亡くなったのですが突然の死に悲しみ仕事を休んでいた私に対して前夫の母親は「親が死んで悲しいのはアンタだけじゃないから仕事に行け!それと前夫に父の保険金を全部渡せ!」と言ってきました。 父の保険金は母が受取人になっているから無理なのに義妹まで「父の保険金はどの位入りそう?」と言い出す始末。 離婚届を投げつけた私に前夫は「お前は金づるなんだから離婚なんか絶対しない」と殴られました。 その後に父の後を追うように母が亡くなり前夫は当たり屋詐欺の疑いで警察沙汰になり事情聴取から戻り私が仕事から帰ると父と母が残してくれた貴金属一式、通帳に印鑑それと私のカードと保険証、大型テレビに布団一式と服類に子供のアルバムを持ち居なくなりました。 他の女にサラ金2社から100万、カードキャッシング枠も全額、ショッピング枠も全額使われてました。 警察に新しい住所がバレないように被害届を出し離婚届も出しました。
自分以外に変化を期待しないほうがいいです。 自分は変わりたいと思えば好きに変われますが、他者は自分の思い通りに動いてくれたり、変わってくれるものではありません。 他者の変化を期待するのではなく、自分が行動を起こしましょう。 2人で家を出るも、離婚するも、そのまま暮らすも、自分の好きに決めればいいです。 覚悟を持ちましょう。
私も姑で苦労しましたよ!言葉の暴力でしたわ
別居したら良いのに。うちは旦那さんが産まれた頃から知ってて姑さんも舅さんも知ってるから私が11個上でも何も言わない。けど、旦那さんの親戚はかなり陰口言ってます。結婚してすぐの正月に旦那さんの実家に親戚連中が集まって式挙げてないからお披露目みたいに私も居てそしたら最初は和やかだったのに酒が入ってるから1人のおじさん多分姑さんのお兄さんで本家の偉いさんが「ワシの甥っ子は何でこんなババアと結婚した?財産目当てか?でも貧乏そうな顔してるから金持ってなさそうだし。」とおっきな声で言って旦那さんに「おい?お前、この女に無理やり言われて結婚したんだろう?俺が可愛い若い子見つけてやるから速攻でリコン届を出せ?な〜に慰謝料とか俺が出してやる。100万くらい出せば喜んで離婚するよね?ババアも」と言われ相手は年寄りだし手は出せないしと思っていると姑さんがお兄さんに頭から水を掛けて「この子はうちの娘です。あんたの所の嫁じゃない。娘はあんたの好きにさせない。2度と来るな」と啖呵切りました。私が切れなくて良かったです。
色々な話をきいて 今の時代まだ そんなことをしてる、人は 不思議です、結婚てなんですかね?相手の親も、いますからね、うまくいかないことも
期待なんて捨てて別居に向かって動けばいいのに
あまりにも状況が似ているのでびっくり!ウチも晩婚 主人はずっとお金の管理を母親に任せていたとのこと 使う分だけおろしてもらい自分の貯金額も知らない悠長な人でした 私も貯金があったので気にせず過ごしていましたが 結婚して半年仕事も辞めたのでそろそろ家計を預かろうということになり しぶしぶ通帳印鑑一式渡してもらいました 両親は年金生活でしたが自分たちの年金の他 主人のお給料も我が物顔で使っていたようです 主人は結婚前海外勤務もあったようでお給料は良い方だと思います 建て直しした二世帯住宅のローンもいつの間にか購入した両親用の車も主人の許可を得ず勝手に降ろしたお金 あきれたことに名義は全て義父 何かあると「家長は俺だ!」と開き直り激昂するので話になりません 主人の両親ではありますが嫁いだときから最悪でした 二世帯住宅でありながら全ての部屋に義両親の荷物が溢れていて(義母はかたづけが出来ない人)私の荷物を入れる部屋がなく主人が抗議すると「嫁の分際で」となじられ「長男夫婦は親の面倒を見るのが当たり前」時代錯誤甚だしい!結局1年足らずで家を出て(仕方なくWローンになったが)自由を満喫しています 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP