1日わずか5分の習慣づけで顔のたるみを解消する「表情体操」。マスク時代のいまこそ、顔の若返りを目指しましょう。表情筋研究家の間々田佳子(ままだ・よしこ)さんに、表情筋を鍛えてたるみやしわを改善する「表情体操」について教えてもらいました。
顔の筋肉を正しく動かせば、たるみもシワも心も改善
ワンポーズ5~10秒でOKです
口角UPで笑顔体操
にっこり笑顔を作ったら、人さし指の先で口角をグイッと押し込むイメージで上げて、5~10秒キープを。左右ともに口角が下がっている場合は、両手を使ってプッシュ!
いくつになっても鍛えることができる
それが表情筋のすごいところ
表情筋(顔の筋肉)は身体と同様に鍛えることが可能です。
表情筋を動かすことで引き締まった顔が作られ、見た目の印象を若々しく変えることができます。
「私が考案した表情体操(コアフェイストレーニング)は、顔の左右のバランスを整え、生き生きとした表情に導きます。健康的な表情を作るだけで、不思議と気分もリフレッシュ。前向きな思考が生まれ、表情が改善されます。体操を行う際はいすに座って呼吸を整え、姿勢を正して行うと効果が高まります。それぞれの表情は基本的に5~10秒×3~5回、心地良い疲れを感じる程度に繰り返します。簡単なものから始め、慣れたら2つ、3つと増やし、1日5分の『表情体操』を"クセづけ"していきましょう。コロナ禍によるマスク生活が終わった後、家族や友人から『若返った?』と思われる自分を目指してみてください」(間々田さん)
表情体操はココがイイ
1.用意するのは鏡だけ
鏡をよく見て左右のバランスをチェックしながら。
また、筋肉の動きを感じながら体操を行いましょう。
2.隙間時間ですぐできる
一つの体操は5~10秒。
テレビを見ながら、ソファでくつろぎながら、外出中のマスクの中で、隙間時間に体操してみましょう。
3.表情が若返る
続けることで顔の筋肉が鍛えられ血色が良くハリのある肌に。
毎日5分を習慣づければ自然と若返ります。
4.顔と身体のゆがみが改善
顔の左右バランスが整うことで、身体のゆがみも改善されます。
正しい姿勢、正しい表情、美しい笑顔が、きっと手に入るはず。
簡単表情体操
【1回5~10秒×3~5回でOK】
表情を真似するだけの簡単なトレーニングがこちら。
鏡とにらめっこしながら、お手本の顔と同じ表情になるよう練習してみましょう。
目尻ぐいぐい体操
目尻のシワに効く「Vトレ」
親指と人さし指を目尻に添え、上下にグイッと開きます。できるだけ、動く筋肉を意識しながら行いましょう。このとき、口角を上げて笑顔を作るといいでしょう。
ウヒョ~ッとキープ
ほうれい線に効く「顔ストレッチ」
口をすぼめてできるだけ下げ、鼻の下や口もとの筋肉を伸ばします。このとき、目は上を向くと効果的。ほうれい線は伸ばすと薄くなるので、顔を伸ばすイメージで!
おでこつるんっ
おでこのシワに効く「おでこリセット」
親指以外の4本の指を髪の生え際に当て、息を吐きながら眉に向かってすべらせます。圧力はかけず、おでこのシワをそっと伸ばすようなイメージで行いましょう。
ギュ~~ッ、パッ!
顔のむくみ に効く「ウォーミングアップ」
顔全体をすみからすみまで力を入れるイメージで、できるだけシワが寄らないよう注意しながらギュッと顔をすぼめ、パッと外側に開き戻します。3~5回繰り返します。
舌ベタ付け体操
二重あごに効く「舌筋プッシュ」
舌の上面を上あごにベッタリとくっつけて、舌全体で上あごを押し上げます。初めのうちは無理をせず、少しずつ上あごに付けられる部分を増やしていきましょう。