たるみもシワもゆがみも改善! スキマ時間ですぐできる「表情体操」で顔の筋肉を鍛えよう

1日わずか5分の習慣づけで顔のたるみを解消する「表情体操」。マスク時代のいまこそ、顔の若返りを目指しましょう。表情筋研究家の間々田佳子(ままだ・よしこ)さんに、表情筋を鍛えてたるみやしわを改善する「表情体操」について教えてもらいました。

顔の筋肉を正しく動かせば、たるみもシワも心も改善

たるみもシワもゆがみも改善! スキマ時間ですぐできる「表情体操」で顔の筋肉を鍛えよう 2105_P036_02.jpg

ワンポーズ5~10秒でOKです

口角UPで笑顔体操
にっこり笑顔を作ったら、人さし指の先で口角をグイッと押し込むイメージで上げて、5~10秒キープを。左右ともに口角が下がっている場合は、両手を使ってプッシュ!

たるみもシワもゆがみも改善! スキマ時間ですぐできる「表情体操」で顔の筋肉を鍛えよう 2105_P036_03_W500.jpg

いくつになっても鍛えることができる
それが表情筋のすごいところ

表情筋(顔の筋肉)は身体と同様に鍛えることが可能です。

表情筋を動かすことで引き締まった顔が作られ、見た目の印象を若々しく変えることができます。

「私が考案した表情体操(コアフェイストレーニング)は、顔の左右のバランスを整え、生き生きとした表情に導きます。健康的な表情を作るだけで、不思議と気分もリフレッシュ。前向きな思考が生まれ、表情が改善されます。体操を行う際はいすに座って呼吸を整え、姿勢を正して行うと効果が高まります。それぞれの表情は基本的に5~10秒×3~5回、心地良い疲れを感じる程度に繰り返します。簡単なものから始め、慣れたら2つ、3つと増やし、1日5分の『表情体操』を"クセづけ"していきましょう。コロナ禍によるマスク生活が終わった後、家族や友人から『若返った?』と思われる自分を目指してみてください」(間々田さん)

表情体操はココがイイ

1.用意するのは鏡だけ

たるみもシワもゆがみも改善! スキマ時間ですぐできる「表情体操」で顔の筋肉を鍛えよう 2105_P037_01.jpg

鏡をよく見て左右のバランスをチェックしながら。

また、筋肉の動きを感じながら体操を行いましょう。

2.隙間時間ですぐできる

一つの体操は5~10秒。

テレビを見ながら、ソファでくつろぎながら、外出中のマスクの中で、隙間時間に体操してみましょう。

3.表情が若返る

たるみもシワもゆがみも改善! スキマ時間ですぐできる「表情体操」で顔の筋肉を鍛えよう 2105_P037_02.jpg

続けることで顔の筋肉が鍛えられ血色が良くハリのある肌に。

毎日5分を習慣づければ自然と若返ります。

4.顔と身体のゆがみが改善

顔の左右バランスが整うことで、身体のゆがみも改善されます。

正しい姿勢、正しい表情、美しい笑顔が、きっと手に入るはず。

【次ページ:さっそく始めましょう! 簡単表情体操】

 

<教えてくれた人>
表情筋研究家
間々田佳子(ままだ・よしこ)さん
表情筋を鍛えることで顔を引き締め、なりたい顔・なりたい自分へ導くメソッドを独自にまとめた「コアフェイストレーニング」を考案。アルゼンチンタンゴダンサーという顔も持つ。

この記事は『毎日が発見』2021年5月号に掲載の情報です。
PAGE TOP