肌トラブルや疲れ目にも♪ 生活習慣病が気になる人の心強い味方「酢にんじん」レシピ【まとめ】

お寿司に酢にんじんをプラス

「カップ寿司」

酢にんじんをご飯に加えれば、寿司酢は作らなくても酢飯になります。

肌トラブルや疲れ目にも♪ 生活習慣病が気になる人の心強い味方「酢にんじん」レシピ【まとめ】 2103_P043_01.jpg

1人分125kcal/塩分0.5g

材料(2人分)
酢にんじん...30g
刺し身(鯛、えび、いか、たこ各小2切れ、イクラ)...合わせて80g
温かいご飯...100g
青じそ...2枚
白いりごま...小さじ1/2
こしょう...少々
しょうゆ...少々

作り方
① 軽く汁をきってザクザク刻んだ酢にんじんを温かいご飯に混ぜ、カップ2個に等分に入れて、ごまとこしょうを振る。
② 青じそをちぎってのせ、刺し身をのせる。
③ いただくときにしょうゆを添える。

「まぐろの混ぜ寿司」

黄色、緑、にんじんとまぐろの赤で、にぎやかなお寿司です。

肌トラブルや疲れ目にも♪ 生活習慣病が気になる人の心強い味方「酢にんじん」レシピ【まとめ】 2103_P043_02.jpg

1人分455kcal/塩分1.6g

材料(2人分)
酢にんじん...100g
まぐろの刺し身...50g
(A)しょうゆ...小さじ2
(A)おろしわさび...適量
青じそ...6枚
卵...2個
ご飯...300g
(B)アマニ油...大さじ1
(B)しらす干し...20g
(B)白いりごま...小さじ1

作り方
① 青じそは4枚を残し、残りはせん切りにする。
② 卵を溶いて薄焼き卵を作り、細切りにして錦糸卵を作る。
③ まぐろはひと口大に切り、Aをまぶしておく。
④ ご飯にBを混ぜ、皿に盛る。中央にくぼみを作り、青じそ4枚を敷き、錦糸卵をのせる。軽く汁をきって刻んだ酢にんじんを散らし、まぐろとせん切りの青じそをのせる。

詳しい記事はこちら:寿司酢いらず! 桃の節句は「酢にんじん」を使った彩り豊かな「健康お寿司」


【次のページ:酢にんじんちょい足しレシピ「塩昆布との即席漬け」など3選】

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

shoei.jpg

『村上祥子のシニア料理教室』

(村上祥子/女子栄養大学出版部)

1,300円+税

月に一回開かれるシニア向け料理教室で人気のメニューが満載。「これならできる!」「食べやすい!」と生徒さんたちに大好評の130のレシピを公開しています。

この記事は『毎日が発見』2021年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP