スマホにお得な新しい料金プランがあると聞きました。変えた方がいいの?/スマホお悩み相談室

スマートフォンを便利に使いこなせていますか? 私たちの親の世代や、私たち大人女性では、まだまだ「スマホが苦手」という人も少なくないと思います。そこで今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「スマホのお得な料金プランに変更する方法」について教えていただきました。

2103_P080_01.jpg

なにこれ?どうするの?

【今月の相談】
Q.お得な料金プランができると聞きました。変えた方がいいの?

A.いまのプランよりも安くなるかも。申し込み方法をお教えします!

2103_P080_03.jpg

新しいプランはオンライン専用

NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの3社が3月から新しい料金プランを提供します。

政府が求める携帯電話料金の値下げに応えたもので、月額2480円または2980円という割安な料金が設定されています。

スマホでインターネットを使ったり、動画を見たりするにはデータ通信を使います。

データ通信量はGB(ギガバイト※1)という単位で表し、1カ月に3GBから7GBくらい使う人が多いようです。

新しいプランでは月に20GBまで使えるので、標準的な使い方であれば足りなくなることはないはず。

通話も比較的安い料金で利用できます。

ただし、これらの新プランはオンライン(※2)専用で、お店では申し込めません。

スマホやパソコンの操作に慣れていない方は、インターネットに慣れた家族や知人に手伝ってもらうことをおすすめします。

2103_P080_04.jpg

新プランのメリット
・従来の料金プランよりも割安
・電話のかけ放題サービスも割安
・オンラインで申し込める複雑な契約条件などがなく、シンプルで分かりやすい

新プランのデメリット
・お店で申し込みや購入後の相談ができない
・いままで使っていたケータイメールが使えなくなる
・家族割引や固定回線とのセット割などが適用されない

3月から提供される新プランの概要

2103_P080_05.jpg

掲載した料金プランの内容・価格は2021年2月現在。価格は特に記載がない限り税別です。

※1 GB(ギガバイト:インターネットや動画視聴に使うデータ容量の単位。1GBで約1~2時間の動画を見られる。

※2 オンライン:スマホやパソコンなどを使ってインターネットに接続すること。

【次のページ:プランを変更すると高くなる場合も...】

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

【毎日が発見ショッピング】今こそ本気で体のお悩み対策

 

2103-2nayami.jpg

①尿漏れ・便秘 ②しっかり歩きたい ③肩こり・腰痛など
様々なお悩みをサポートできるアイテムがずらり!バイヤー厳選のラインナップです。

▶詳細はコチラ!

この記事は『毎日が発見』2021年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP