スマートフォンを便利に使いこなせていますか? 私たちの親の世代や、私たち大人女性では、まだまだ「スマホが苦手」という人も少なくないと思います。そこで今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「スマホで世界の名所を観る方法」について教えていただきました。
【今月の相談】
Q.世界のいろいろな場所を写真で見られると聞いたのですが...
A.「マップ」で見られます。名所もあって、楽しいですよ!
スマホの「マップ」アプリ(※1)には、場所を指定すると、そこで撮影された写真を見られる機能があります。
360度の全方向を撮影できるカメラを使っているので、その場所の様子を確認でき、まるで地図の中を歩いているかのように表示を切り替えることもできます。
行きたい場所への道順の確認はもちろん、ただ見るだけでも楽しいものです。
どの場所でも見られるわけではありませんが、Androidの「マップ」では比較的多くの場所を見られます。
iPhone(アイフォーン)の「マップ」で街の写真を見る
【iPhone】
①「マップ」を開いて、「場所または住所を検索します」の欄に目的地を入力して検索し、確定しましょう。
②目的地を記した地図が表示されます。このような広域の地図が表示されたら、2本の指で開くようになぞって拡大します。③街の写真が見られる場合、地図を拡大すると、右上に双眼鏡のマークが表示されます。それをタップしましょう。見られない場所では双眼鏡は表示されません。
④地図の上に目的地付近で撮影した写真が表示されます。これを「Look Around(ルック アラウンド)」と呼びます。地図には、その写真を撮影した向きが表示されます。写真をなぞって見たい方向に切り替えることもできます。写真を大きくしたい場合は、左上の矢印のアイコン(※2)をタップ。
⑤画面全体に、「LookAround 」の写真が表示されます。画面をなぞって見たい向きに変えたり、タップして、写真の中を移動するように表示を切り替えたりすることもできます。「完了」をタップすると、元の地図画面に戻せます。
海外旅行気分が味わえる「Flyover」も試してみましょう
iPhoneの「マップ」には「Flyover (フライオーバー)」という機能もあります。
世界の主な都市や観光名所などを空から撮影した景色を楽しめます。
「ツアーを開始」をタップすると、動画が再生されます。
見られる場所は限られますが、訪れてみたい都市や施設などを入力して、試してみてくださいね。
①行ってみたい場所を検索してから「Flyover」をタップ。
②続いて、「ツアーを開始」をタップしましょう。