とっても便利なので、挑戦してみて!「スマホでラジオを聴く方法」/スマホお悩み相談室

スマートフォンを便利に使いこなせていますか? 私たちの親の世代や、私たち大人女性では、まだまだ「スマホが苦手」という人も少なくないと思います。そこで今回は、20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリストの村元正剛さんに、「スマホでラジオを聴く方法」について教えていただきました。

pixta_68622636_S.jpg

【今月の相談】

「スマホでラジオを聴くことはできますか?」

「ラジコ」というアプリで聴けます。聴き逃した番組も聴けますよ!

スマホは「アプリ(※1)」を追加して、機能を増やすことができます。

「ラジコ」というアプリをスマホに入れると、自分がいる場所で聴ける民放ラジオとNHK第1・FMのラジオ放送が聴けます。

ラジオの電波を直接受信するのではなく、インターネットを介して音声が聴こえる仕組みです。

放送中の番組を冒頭から聴いたり、聴き逃した番組を聴いたりすることもできます。

「ラジコ」は基本無料で使えますが、データ通信量の課金対象となります。

使うデータ量は多くありませんが、使い過ぎには注意しましょう。

「ラジコ」をスマホに入れる

【iPhone】

ホーム画面(※2)の「App Store」をタップして開き、「radiko(ラジコ)」を検索して、「入手」をタップしましょう。

2011_P080_01.jpg

iPhoneに入れた「ラジコ」を開くと、まず「利用規約」などが表示されます。それを読んで承諾しましょう。2011_P080_02.jpg

続いて表示される画面では、「Appの使用中は許可」をタップしましょう。

2011_P080_03.jpg

【Android】

ホーム画面の「Playストア」をタップして開き、「radiko(ラジコ)」を検索して、「インストール」をタップしましょう。

2011_P080_04.jpg

スマホに入れた「ラジコ」を開くと、まず「利用規約」などが表示されます。それを読んで承諾しましょう。2011_P080_05.jpg

位置情報へのアクセスは「アプリの使用中のみ許可」をタップしましょう。
2011_P080_06.jpg

「ラジコ」の使い方

《放送中の番組を聴く》

ホーム画面の「radiko(ラジコ)」のアイコンをタップして開きます。ラジコの「ホーム」画面で「ライブ」を選択すると、現在放送中の番組が表示されます。聴きたい番組をタップしましょう。

2011_P081_01.jpg選んだ番組が聴こえます。2011_P081_02.jpg

音量は側面の音量ボタン(下の写真)で調節しましょう。イヤホンで聴くこともできます。2011_P081_03.jpg2011_P081_04.jpg【始めから聴きたい場合は......】

画面下の聴取中の番組名が表示される部分をタップし、開いた画面で再生位置を表すバーの目盛りを左に動かしましょう。2011_P081_05.jpg

「追いかけ再生」を始める確認画面が表示されます。「続ける」をタップしましょう。

2011_P081_06.jpg

《聴き逃した番組を聴く》

画面下の「番組表」をタップすると、ラジオ局ごとの番組表が見られます。聞き逃した番組も過去1週間に放送されたものなら、聴取を始めてから24時間以内に合計3時間まで聴くことができます。これを「タイムフリー」と呼びます。ただし、すべての番組が聴けるわけではありません。

2011_P081_07.jpg「ラジコ」の画面が消えたのに音が消えない! そんなときは...

【iPhone】2011_P081_08.jpg

「ラジコ」は聴きながら、ほかのアプリを使うことができます。iPhoneでラジコの画面は消えたのに、音が消せない場合は、まず画面下辺から画面中央に向かってなぞり、いったん指を離しましょう。次にラジコの画面を上に払うようになぞって消すと、ラジコが完全に停止します。

【Android】

2011_P081_09.jpg

Androidのスマホでは、まず、ホーム画面に戻って「ラジコ」をもう一度開きましょう。次に、左下の「<」をタップし、「終了」をタップすると、ラジコが完全に停止します。

【NHKラジオ第2を聴くには?】

NHK第1とFMは「ラジコ」で聴けますが、第2は聴けません。第2を聴きたい場合は「NHKラジオ らじる★らじる」というアプリを使いましょう。2011_P080_07.jpg

NHKラジオ らじる★らじる

2011_P080_08.jpg

NHKラジオの全局が聴けて、自分の居住地以外で放送されている番組も聴けます。

【今月のスマホ用語】
※1 アプリ:スマホで使える機能のこと。自分が使いたいアプリをインターネットから入手して追加できます。
※2 ホーム画面:ロックを解除すると最初に表示される画面。使いたいアプリを選択できます。

文/村元正剛 撮影/奥西淳二

スマートフォンで悩んだら...「スマホお悩み相談室」の記事を読んでみて!

 

<教えてくれた人>

村元正剛(むらもと・まさかた)さん

20年にわたって携帯電話業界を取材し続けているジャーナリスト。

お友だち、増えてます♪
LINEで「お役立ち記事」を週3回お届け

この記事は『毎日が発見』2020年10月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP