クルクルと肉で巻いて焼くだけ♪ 食卓に取り入れたい「酢にんじん」の活用レシピ4選

「酢にんじんチキン南蛮」

タルタルソースの代わりに酢にんじんでソースを作り、たっぷりのせます。

クルクルと肉で巻いて焼くだけ♪ 食卓に取り入れたい「酢にんじん」の活用レシピ4選 2103_P045_01.jpg

1人分692kcal/塩分1.9g

材料(2人分)
鶏もも肉...200g
キャベツ...2枚
サニーレタス...2枚
ミニトマト...8個
塩、こしょう...各少々
(A)天ぷら粉...1/2カップ
(A)溶き卵...大さじ2
(A)冷水...大さじ4
揚げ油...適量
(B)酢にんじんの漬け酢...大さじ2 ※基本の酢にんじんの作り方は本記事の下部参照
B水...大さじ2
B白だし...小さじ1
B砂糖...小さじ1
Bしょうがの薄切り...2枚
(C)マヨネーズ...1/2カップ
(C)ゆで卵のみじん切り...1個分
(C)酢にんじんのみじん切り...50g ※基本の酢にんじんの作り方は本記事の下部参照
(C)パセリのみじん切り...1本分

作り方
① キャベツは4~5cm長さのせん切りにし、冷水に放し、ざるへ上げる。サニーレタスは冷水に放す。ミニトマトはへたを取り、半分に切る。
② 鶏肉はハジケ防止にナイフで皮を突き刺し、塩、こしょうをしてAを混ぜた衣をつけ、170℃の油で8分ほど揚げる。
③ ②を合わせたBに浸してすぐ取り出し、食べよい大きさに切る。
④ 器にキャベツとサニーレタスを盛り、③をのせ、合わせたCをかけ、ミニトマトを添える。


「酢にんじんしりしり」

沖縄料理のにんじんしりしりは冷めても美味。卵とにんじんの素朴な甘さです。

クルクルと肉で巻いて焼くだけ♪ 食卓に取り入れたい「酢にんじん」の活用レシピ4選 2103_P045_02.jpg

1人分62kcal/塩分0.6g

材料(2人分)
酢にんじん...100g ※基本の酢にんじんの作り方は本記事の下部参照
三つ葉...2本
(A)和風だし(顆粒)...小さじ1/5
(A)溶き卵...1個分

作り方
① 酢にんじんは汁をきって3cm長さに切る。
② 耐熱ボウルに①と2cm長さに切った三つ葉を入れ、Aを加えて混ぜ、ふんわりとラップをする。
③ 電子レンジ600Wで1分加熱し、取り出して混ぜる。
④ もう一度電子レンジで1分加熱し、取り出して混ぜたら器に盛る。

【次ページ:基本の「酢にんじん」の作り方】

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

shoei.jpg

『村上祥子のシニア料理教室』

(村上祥子/女子栄養大学出版部)

1,300円+税

月に一回開かれるシニア向け料理教室で人気のメニューが満載。「これならできる!」「食べやすい!」と生徒さんたちに大好評の130のレシピを公開しています。

この記事は『毎日が発見』2021年3月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP