新にんじんが店頭に並び、みずみずしくて甘味がある生でもおいしい季節です。さらににんじんの色素成分β-カロテンは抗酸化力が高く、活性酸素による細胞の損傷を防いで免疫力を高め、がんや動脈硬化の予防に役立ちます。また、β-カロテンは体内でビタミンAに変換され、肌荒れや乾燥肌などの肌トラブルや目の疲れ改善、鼻やのどの粘膜細胞の保護にも効果があります。そんなにんじんはたくさん食卓に取り入れたいですよね。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんに、「酢にんじん活用レシピ」を教えていただきました。
「酢にんじんの肉巻きソテー」
酢にんじんをクルクル肉で巻いて焼くだけ。すぐにできます。
1人分258kcal/塩分1.7g
材料(2人分)
酢にんじん...100g ※基本の酢にんじんの作り方は本記事の下部参照
豚もも肉(しゃぶしゃぶ用)...200g
万能ねぎの小口切り...4本分
白いりごま...小さじ1
ごま油...大さじ1
(A)しょうゆ...大さじ1
(A)砂糖...小さじ1
作り方
① 豚肉を広げ、軽く汁をきった酢にんじんを豚肉の枚数に合わせて等分して上にのせる。クルクルと巻いていく。
② フライパンを温めてごま油を入れ、①の巻き終わりを下にして並べ入れ、中火で豚肉全体に火を通す。
③ Aを加えて絡ませ、万能ねぎとごまを振り、火を止める。
「酢にんじんとえびのマリネ」
ソテーしたえびと酢にんじんをなじませておきます。翌日でもおいしくいただけます。
1人分207kcal/塩分1.2g
材料(2人分)
酢にんじん...100g ※基本の酢にんじんの作り方は本記事の下部参照
えび(殻付き)...8尾
黄パプリカ...1/3個
(A)酢にんじんの漬け酢...大さじ2
(A)しょうゆ...小さじ1
(A)粒マスタード...小さじ1
(A)砂糖...小さじ1
(A)塩、こしょう...各少々
オリーブ油...大さじ2
パセリのみじん切り...少々
作り方
① 酢にんじんは軽く汁をきる。黄パプリカは斜め薄切りにする。えびは殻をむき、背に切り込みを入れ、背わたを取り除く。
② ボウルにAを混ぜ、酢にんじんとパプリカを入れてなじませておく。
③ フライパンにオリーブ油を中火で熱し、えびを炒め、火が通ったら油と一緒に②に加える。
④ 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。食べるときに器に盛り、パセリを振る。