記憶力や頭の回転に不安が出てきたら...脳トレ博士・川島隆太先生が推奨する「早口言葉」

「早口ことば」が脳トレに⁉ 元気な脳を維持しましょう

歳を取るにつれて記憶力や頭の回転が遅くなってきた......と実感しても、「仕方ない」とあきらめていませんか? 実はそんなお悩みにぴったりなのが「早口ことば」です。認知速度を上げ、ワーキングメモリーを大きくするトレーニングを兼ね備えているのです。また、間違えた時に思わず笑ってしまうのも楽しく続けられる大事なポイントです。今回は「脳トレ」で知られる医学博士の川島隆太(かわしま・りゅうた)先生に教えてもらいました。

試してみましょう!

記憶力や頭の回転に不安が出てきたら...脳トレ博士・川島隆太先生が推奨する「早口言葉」 2508_P008_01.jpg記憶力や頭の回転に不安が出てきたら...脳トレ博士・川島隆太先生が推奨する「早口言葉」 2508_P008_02.jpg

<脳トレアドバイス>
アルツハイマー型認知症の方でも、認知速度を上げるトレーニングをすると認知機能が上がることが分かっています。

記憶力や頭の回転に不安が出てきたら...脳トレ博士・川島隆太先生が推奨する「早口言葉」 2508_P008_03.jpg記憶力や頭の回転に不安が出てきたら...脳トレ博士・川島隆太先生が推奨する「早口言葉」 2508_P008_04.jpg

<脳トレアドバイス>
読書は、記憶力のトレーニングに最適。子どもなら脳の発達を促進し、ビジネスパーソンなら脳の働きがよくなる上にクリエイティビティまで上がるという実験結果もあるから、スゴイですよね。

記憶力や頭の回転に不安が出てきたら...脳トレ博士・川島隆太先生が推奨する「早口言葉」 2508_P009_01.jpg記憶力や頭の回転に不安が出てきたら...脳トレ博士・川島隆太先生が推奨する「早口言葉」 2508_P009_02.jpg

<脳トレアドバイス>
日記も脳トレにおすすめです。一日の出来事を思い出して文字に記すことは、脳の刺激になります。声に出して読み返してみるのもおすすめです。

記憶力や頭の回転に不安が出てきたら...脳トレ博士・川島隆太先生が推奨する「早口言葉」 2508_P009_03.jpg記憶力や頭の回転に不安が出てきたら...脳トレ博士・川島隆太先生が推奨する「早口言葉」 2508_P009_04.jpg

<脳トレアドバイス>
本誌の記事の気に入った箇所を速く読むことも、早口ことばと同等のトレーニングになります。月1冊発行されるので、毎月フレッシュな脳トレ教材として活用できますよ。

 

<教えてくれた人>

医学博士 川島隆太(かわしま・りゅうた)先生

東北大学加齢医学研究所教授。脳の各部位の働きを画像化する「脳イメージング研究」の第一人者で、その技術を積極的に産学連携に応用している。一大ブームを巻き起こしたニンテンドーDS「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズの監修者としても有名。『脳を鍛える! 人生は65歳からが面白い』(扶桑社)、『スマホが学力を破壊する』(集英社)など著書多数。

2508_P004_02.jpg
『とっさに言葉が出てこない人のための脳に効く早口ことば』

2508_P004_03.jpg
『とっさに言葉が出てこない人のための脳に効く早口ことばスパルタ』

監修:川島隆太 早口ことば制作:大谷健太
各1,540円(税込) サンマーク出版


早口ことばで脳を高刺激する脳トレ本。2冊合わせて126もの楽しい早口ことばを、難易度別に掲載し、シリーズ累計23万部を突破する人気。本特集の早口ことばは、同書より抜粋。

この記事は紙&WEBマガジン『毎日が発見』2025年8月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP