脳が活性化する意外なトレーニング! 脳トレ博士・川島隆太先生おすすめの「早口ことば」

早口ことばで元気な脳を維持人生を楽しみましょう

脳が活性化する意外なトレーニング! 脳トレ博士・川島隆太先生おすすめの「早口ことば」 2508_P004_01.jpg

「脳の働きはコンピューターによく似ています」と、川島先生。
一般的にコンピューターは、計算速度が速く作業机(メモリー)が大きい方が、同時に複数の作業を素早く行え、性能が良いとされます。

「人の脳で計算速度に相当するのは認知速度、いわゆる頭の回転力。作業机の大きさは、一時的な記憶の容量となるワーキングメモリー(作業記憶)に相当し、これらの機能が、脳の前頭前野にあります」

しかし、これらの機能は、20代からどんどん低下することが分かっています。
そこで取り入れたいトレーニングが、早口ことばです。
川島先生は、早口ことばを声に出し暗唱することを推奨しています。
「認知速度を上げるトレーニング、ワーキングメモリーを大きくするトレーニングを組み合わせると有効な脳トレになります。早口ことばは、2つを兼ね備えています」

また、間違えたりつっかえたりすると、つい笑ってしまいますが、この〝笑い〞も重要な要素です。
「脳トレは継続することが大切ですが、楽しくないと続きません。笑いが生まれる点でも、早口ことばはとても優秀な脳トレなのです。また、口を動かすので、口腔機能を維持して誤嚥を防ぐ効果も期待できます」

脳を鍛えるのは「人生を楽しむため」だと川島先生。
外出して人と交流したり、趣味に興じたりと豊かな日々を送るために、早口ことばでトレーニングしましょう。

脳が活性化する意外なトレーニング! 脳トレ博士・川島隆太先生おすすめの「早口ことば」 2508_P005_02.jpg脳が活性化する意外なトレーニング! 脳トレ博士・川島隆太先生おすすめの「早口ことば」 2508_P005_03.jpg脳が活性化する意外なトレーニング! 脳トレ博士・川島隆太先生おすすめの「早口ことば」 2508_P005_04.jpg脳が活性化する意外なトレーニング! 脳トレ博士・川島隆太先生おすすめの「早口ことば」 2508_P005_05.jpg脳が活性化する意外なトレーニング! 脳トレ博士・川島隆太先生おすすめの「早口ことば」 2508_P005_06.jpg脳が活性化する意外なトレーニング! 脳トレ博士・川島隆太先生おすすめの「早口ことば」 2508_P005_07.jpg

早口ことばは「認知速度」と「ワーキングメモリー」を 鍛えます

脳が活性化する意外なトレーニング! 脳トレ博士・川島隆太先生おすすめの「早口ことば」 2508_P005_01.jpg

「早口ことばのやり方」にあるように、 〝声に出し〞〝暗唱すること〞がポイントです。「早くしゃべる=認知速度を上げる」「暗唱する=ワーキングメモリーを大きくする」という2つのトレーニングを同時に行うことができ、前頭前野を刺激して活性化します。笑いのエッセンスも加わり、楽しく続けられる最強の脳トレです。

 

<教えてくれた人>

医学博士 川島隆太(かわしま・りゅうた)先生

東北大学加齢医学研究所教授。脳の各部位の働きを画像化する「脳イメージング研究」の第一人者で、その技術を積極的に産学連携に応用している。一大ブームを巻き起こしたニンテンドーDS「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズの監修者としても有名。『脳を鍛える! 人生は65歳からが面白い』(扶桑社)、『スマホが学力を破壊する』(集英社)など著書多数。

2508_P004_02.jpg
『とっさに言葉が出てこない人のための脳に効く早口ことば』

2508_P004_03.jpg
『とっさに言葉が出てこない人のための脳に効く早口ことばスパルタ』

監修:川島隆太 早口ことば制作:大谷健太
各1,540円(税込) サンマーク出版

早口ことばで脳を高刺激する脳トレ本。2冊合わせて126もの楽しい早口ことばを、難易度別に掲載し、シリーズ累計23万部を突破する人気。本特集の早口ことばは、同書より抜粋。

この記事は紙&WEBマガジン『毎日が発見』2025年8月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP