サラダ、カナッペ...「あと、もう一品」に最適!「きのこミックスのオイル漬け」レシピ2選

旬を迎えた多くのきのこ。きのこ類にはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、毎日積極的に摂りたい食材のひとつ。「調理の楽さ」も魅力ですね。
今回は料理研究家で雑誌やテレビなどで幅広く活躍する武蔵裕子さんに、あと一品に便利な『きのこミックスのオイル漬け』のレシピを教えてもらいました。

きのこミックスのオイル漬け

全量で1285kcal 塩分1.5g
保存期間:保存容器に入れ、冷蔵庫で1週間

サラダ、カナッペ...「あと、もう一品」に最適!「きのこミックスのオイル漬け」レシピ2選 1911p074_05.jpg材料(作りやすい分量)

しめじ...1パック
えのきたけ...200g
生しいたけ...5個
オリーブ油...大さじ1

A
オリーブ油...2/3カップ
塩...小さじ1/4
赤唐辛子の小口切り...1〜2本分

作り方

①しめじは石づきを取ってほぐす。えのきは根元を切って3等分に切る。しいたけは軸を切って薄切りにする。
②①を耐熱皿に入れ、オリーブ油を回しかけ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。
③ボウルにAを入れて混ぜ、②を加えて20分〜30分漬ける。

トマトのきのこオイルサラダ

1人分175kcal 塩分0.2g

サラダ、カナッペ...「あと、もう一品」に最適!「きのこミックスのオイル漬け」レシピ2選 1911p074_07.jpg

材料(2人分)

トマト...1個
きのこミックスのオイル漬け...適量

作り方

①トマトは1cm幅のくし形切りにして器に盛る。
②きのこミックスのオイル漬けをのせる。

きのこオイルのせカナッペ

1人分257kcal 塩分0.2g

サラダ、カナッペ...「あと、もう一品」に最適!「きのこミックスのオイル漬け」レシピ2選 1911p074_06.jpg材料(2人分)

じゃがいも...大1個
オリーブ油...大さじ1/2
きのこミックスのオイル漬け...適量

作り方

①じゃがいもは7〜8mm厚さの輪切りにし、水にさっとさらして水けをきる。
②フライパンにオリーブ油を熱し、①を両面4〜5分焼きつけ、さめたらきのこミックスのオイル漬けをのせる。
※パセリを飾っても。

取材・文/細川潤子、撮影/原 務、スタイリング/渡会順子、栄養計算/スタジオ食

健康に良くて調理がラク!『毎日食べたいきのこのおかず31品』その他の記事はこちら

 

<教えてくれた人>

武蔵裕子(むさし・ゆうこ)先生

料理研究家。3世代の食事を切り盛りした中で生まれた簡単でおいしいレシピが人気。雑誌、書籍、テレビなどで幅広く活躍する。

この記事は『毎日が発見』2019年11月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP