<この体験記を書いた人>
ペンネーム:かずらちゃん
性別:女
年齢:45
プロフィール:主人の家族との同居を数年前に解消しました。主人、高校生男子、犬と暮らしています。
義母は定年後「農業をしたい」というくらい植物全般が好きで、自分の知識に自信を持っています。
変わった野菜、山野草、多肉植物など、どのジャンルも好きで、私は花の名前もよく知らないのですごいなぁとは思うのですが......。
数年前、私たち夫婦は義両親との同居を解消し、新居を建てました。
庭に何を植えようか決めかねているうちに、いつの間にか松やらレモンの木やらオリーブやら、「なんか色々植えられている!?」と気づきました。
もちろん義母がしたことでした。
はじめはギョッとしましたが、私にはそんなこだわりもないし、きっとご厚意で植えてくれたんだろうなと思うことにしました。
ですが、ちょっとは自分でも何か植えたい気持ちがあったので、苗を買ってきて植えると......なんと黙って植え直されていました。
そして「この花はこの場所に植えても育たない」「植え方が違う」など毎回ダメ出しをされてしまうので、花を植えるのがいやになってしまいました。
知識はないけれどネットや本、ガーデニングがわかる実母に聞いて情報収集してから植えてるんだけどなぁ......と納得いかない私。
実母に「これは葉が焼けやすいから、日が当たりすぎないところに置くといいよ」と教わり置いた鉢も、日向に出され、日陰に戻してもまた日向に......の繰り返しでした。
さらに私の好みじゃない鉢植えもどんどん増えて、そっと場所を変えると次の日には目立つ玄関前に戻ってきています。
よりによって玄関前......。何かのメッセージなの?
さらに義母は、「この場所には何も植えないでくださいね」ってお願いした場所に野菜を植えました。
抜いてしまうと野菜がかわいそうだから...と収穫されるまで待って、もう一度その場所には植えないようお願いしても「じゃあこの場所何に使うの? 別にここじゃなくてもいいでしょう?」と押し切り、また植えてしまいます。
嫁の言うことを聞くのがそんなに気にいらないの? まさか張り合ってるわけじゃないですよね?
...かと思えば突然1カ月以上我が家に来なくなり、その間植物たちはほったらかしです。
植物も生き物だからかわいそうに思ってしまいます。
本当に愛情もって接しているのでしょうか?
それでも、引っ越してきて数年、私が帰りの遅い仕事をしていた頃は、夕方子どもの様子を見に来てくれたり、庭の草取りをしてくれたりと本当に義母には助けてもらいました。
ありがたいと思っています。悪い人じゃないんです。
植物へのこだわりがちょっと強いだけで......。
息子と孫への愛情がちょっと強いだけで......。
田舎気質で、嫁は言われた通りにするもんだって考えが当たり前だと思っているだけで......。
こんなことを思い出していたからでしょうか?
なんと今日、義母は庭の木をがっつり切って帰っていきました。枝が伸びてきてちょうど目隠しになるなぁと思っていたのですが。
もちろん「切るよ」「切ったよ」とも聞いておりません......。
義母こそ正義なのです。
関連記事:お庭は素敵なのに、家の中はゴミ屋敷寸前! お義母さん、その労力を片づけに回しては?
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。