見た目の印象を左右する"髪型"。毎月美容院に通い、欠かさずお手入れをする女性も多いのではないでしょうか。一方男性は髪が短い分コストが浮きそうな印象がありますが、実は意外にも男性の美容院代は妻を悩ませているようです。
"旦那の美容院代"に対する妻のホンネ
「旦那の散髪の頻度と予算はどれくらい?」と疑問を浮かべる女性は、"旦那さんの美容院代"にお悩み中。というのも彼女の旦那さんは月に1度必ず散髪に行くため、毎月の美容院代が家計を圧迫しているというのです。
正直、そこまでお金をかける必要がなさそうな"男性のヘアカット事情"。主婦界隈でも「2、3カ月に1回の頻度で充分だよね?」「何度も行くなら1,000円カットにしてほしい」など不満が上がっており、中には「カットする髪があるうちが華。あまりないのに頻繁に行かれたらそれこそ腹立たしいよ」「どうせちょっとしか切らないんだから、セルフカットで十分!」という厳しいコメントも。
"旦那の美容院代を減らしたい"と考える妻は多いようで、とある女性は旦那さんの散髪頻度を月1回から2カ月に1回に変えたといいます。その間に伸びてしまった分は、彼女がセルフカットしているとのこと。
しかしその一方では、「営業職や接客業の旦那さんなら、美容院代は必要な投資」「ボサボサの頭で隣を歩かれるより、お金をかけて手入れした方がマシだと思うけどな」「うちは月1~2カ月おきに4,000円のお店に行ってるけど、家計の負担に感じたことはない」と旦那さんを擁護する声も見受けられました。
他にも「以前は4,000円の予算でしたが、安いお店を見つけたので今は2,000円」「1,300円のカット専門店に月1ペースくらいで行ってるよ」「毎月3,500円くらいはかかってるけど、全部夫のお小遣いから出してもらってる」「私より夫のカット代の方が高い。もっと安いところに行くように言ってるけど聞く耳持たず」など、各家庭によってヘアカット事情は様々なようです。
短髪男性の美容院にかける一生分のコストはいくら?
多くの既婚女性が嘆く"旦那さんの美容院代"。では世の男性たちは、散髪にどのくらいのコストを費やしているのでしょうか。
2017年12月にパナソニック株式会社は、短髪・長髪男性500名を対象とした「男性のヘアカット事情」を発表。短髪男性250名に対して"美容院・理容室に通う頻度"を尋ねてみたところ、「2~3カ月に1度」と答えた人が全体の55%を占めました。
また1回あたりの"美容院・理容室で使う平均的な金額"については、「平均3002.29円」という結果に。もし20~70歳までの間に同じ頻度・同じ金額で通い続けた場合、散髪にかける一生分のコストは「約90万円」。つまり中古車が1台購入できたり、生活家電を一式揃えるくらいの金額がかかります。
ちなみに「美容院・理容室にかかるお金を浮かせたい」と考えたことのある短髪男性は、7割以上。既婚女性だけでなく、男性自身も自分のヘアカット事情に悩んでいるのかもしれませんね。
あなたの旦那さんは、散髪にどのくらいのコストをかけていますか?
文/藤江由美
関連記事:「散髪と髭剃りで国を変えたピョートル大帝。外見は国家も改革する!/外見戦略」
https://www.value-press.com/pressrelease/194120