長い間生活を共にしていると、どうしても起きてしまう"夫婦喧嘩"。"夫婦には喧嘩がつきもの"という固定概念を持つ人がいる一方で、中には1度も夫婦喧嘩をしたことのない人も。そこで今回は、"喧嘩をしない夫婦"にスポットを当てていきましょう。
喧嘩をしない夫婦はそこまで珍しくない!?
付き合って6年、結婚して4年になるという女性も夫婦喧嘩をしたことがないひとり。その話を友人にすると決まって驚くそうですが、実は彼女と同様に夫婦喧嘩をしないという人はそこまで珍しくはありません。
「もちろんイラつくこともあるが、喧嘩まで発展しない」と語る女性も夫婦喧嘩未経験者。しかし彼女の場合、その話を聞いた友人から"変だ"と指摘の声が。友人の言い分によると、毎日一緒にいるのだから喧嘩は当たり前。それなのに1度も夫婦喧嘩しないのはおかしいといいます。
実際に友人と同じような意見は少なくなく、ネット上に寄せられたコメントには「喧嘩しないのは良いことだけど、その分お互いに言いたいことを言い合えてない気がする」「どちらかが我慢してたら危険かも。その方が取り返しつかない場合が多い」「喧嘩が全くないというのも少し寂しい気が...」といった意見が上がっていました。
とはいえ、"夫婦喧嘩がない=良いこと"と認識している人の方が圧倒的多数のよう。「喧嘩なんてないに越したことはない」「ただただ羨ましい...」などの声が上がり、中には「夫婦喧嘩がないことを変だと思わない」「お互い大らかな性格であれば喧嘩に発展しないのも不思議じゃないよね」「うちも喧嘩したことないけど、喧嘩する・しないは本当人それぞれだと思う」との意見も多数見受けられます。
夫婦喧嘩のキッカケ第1位は...?
ここまで喧嘩をしない夫婦に焦点を当ててきましたが、逆に喧嘩をする夫婦はどのくらいの頻度で、どのような理由で夫婦喧嘩に発展してしまうのでしょうか。
2018年11月に発表された「夫婦げんかに関するアンケート調査」(ゲンナイ製薬調べ)では、10代~50代の既婚者(女性2,172名、男性85名)に「夫婦喧嘩の頻度」を質問。回答の多かった順に見てみると、既婚男性は「月1回」「週1回」「月2~3回」といった結果に。一方女性の場合は、「月2~3回」「年1回」「月1回」の順に回答が並びました。
ちなみに男性の15.3%、女性の20.3%が「喧嘩をしない」と回答しています。
続いて「喧嘩のキッカケ」についても尋ねてみたところ、男女共に第1位には「家事の分担・やり方」がランクイン。男性回答者の2位以降には「妻から連絡がない、遅い」「伝えてある内容を忘れる」「時間にルーズ」「予定を決める時に人任せ」といった回答が。対する女性の回答には、「夫はゲーム最優先。話を聞いてくれない」「返事をしない」「態度や言い方が悪い」など意思疎通関連の意見も上がりました。
世の夫婦喧嘩事情は、家庭によってそれぞれのようす。あなたは旦那さんと夫婦喧嘩をしたことがありますか?
文/藤江由美
関連記事:「「やめたいのに、どうしてもやめられない夫婦喧嘩」立木ミサの夫婦の相談室」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000038158.html