88歳で活躍する若宮正子さん。「たった1通のメールで世界中の注目の的に!」

するとクックさんも、もっとフォントを大きくしたらどうかなんておっしゃって、有意義で実務的な意見交換ができました。
最後には、「あなたから大いに刺激をもらいました」と、ハグしてくださったんですね。以前からシニアユーザーの意見をメーカーさんに聞いていただきたいと思っていたので、トップの人に直接訴えることができたのは、すごく良かったと思います。

アップルに招かれてから、あれよあれよと言う間に世界的な有名人になっちゃって、ものすごく注目を浴びるようになりました。
でも実はクックさんに会う前に、CNNの取材を受けたのが全ての始まりです。

80過ぎのおばあさんでゲームアプリの開発者なんていないらしくて、メールで質問が届いたのですが、もちろん全部英語で書いてあるんですね。で、2時間以内に回答しなさいというんです。

そんなときこそテクノロジーの出番ですよ。
Google翻訳で英語の質問を日本語に翻訳して、日本語で回答を書いたら、今度はそれをGoogle翻訳で英語にするわけです。それをそのままメールにコピペして返信したら、30分後にはニュースになって世界中に配信されていたのでびっくりしちゃいました。
Google翻訳様々ですね(笑)。

講演会などでこの話をすると、Google翻訳の文章なんかで返信して大丈夫なのかと心配されることもありますけども、その点は心配無用。後日、英語のわかる友人に見てもらい、9割方合っているとお墨付きをもらいました。
 
伝えたいことがちゃんと伝わるように翻訳させるためには、短い文にするとか、主語と述語をはっきり書くといった文章のコツはありますが、どんどん翻訳の精度は上がっているので十分に使えるんですよ。

 

若宮正子(わかみや・まさこ)
1935年東京生まれ。東京教育大学附属高等学校(現・筑波大学附属高等学校)卒業後、三菱銀行に入社。58歳頃に好奇心でパソコンを買う。エクセルと手芸を融合した「エクセルアート」創始者。2016年にはアプリの開発を始め、17年に米国アップルによる世界開発者会議「WWDC 2017」に特別招待される。デジタルクリエーター、ICTエバンジェリストとして世界的に活躍中。シニア向けサイト一般社団法人「メロウ倶楽部」理事。NPO法人ブロードバンドスクール協会理事。熱中小学校教諭。岸田首相主催「デジタル田園都市国家構想実現会議」構成員。ハンドルネームは「マーチャン」。

wakamiyaFB_A_1890px0621 (1).jpg

若宮正子さんによるご講演&初の茶話会を開催!

日程:23年7月16日(日)
会場:角川第1本社2階ホール(東京・飯田橋)

詳細&申込はこちら

メールのお問い合わせは

lsm-brandnewme@ml.kadokawa.jp

へどうぞ。

9784048975919.jpg

『昨日までと違う自分になる』

若宮正子/KADOKAWA

人生を幼少期から紐解き、「うまくいかなくてもいいから、やりたいことをやってみる」、「老人だって、昨日できなかったことが今日できるようになる」と思うようになった、楽しんで生きるヒントが綴られた一冊。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP