フルーツ寒天
キラキラと輝く色とりどりのフルーツがキレイなフルーツ寒天。
ゼリーと違って室温で溶けないので手土産にしても喜ばれます。
お好きなフルーツでお試しください!
材料(約12個分)
寒天液
└粉寒天 ... 4g
└ 砂糖 ... 大さじ3
└水 ... 300ml
└ レモン汁 ... 小さじ1
好みの果物(キーウィフルーツ、 パイナップル、ピンクグレープフルーツなど)...200g
下準備
・果物を小角に切って水気をきる。
(1)寒天液を作る
鍋に粉寒天、砂糖、分量の水を入れ、泡立て器で混ぜて火にかける。
絶えず混ぜながら、煮立ったら弱火にしてさらに2分加熱する。火を止めてレモン汁を加えて混ぜる。
しっかり固まるように寒天液は充分加熱して
(2)ラップを敷いた容器に果物と寒天液を入れる
小さい容器12個に、大きく切ったラップを敷き、果物を等分して入れる。
(1)の寒天液を大さじ1~2ずつ、等分に加える。
(3)茶巾に絞ってコロコロの形にする
空気が入らないように、きっちりラップの口を絞って、タコ糸やゴムなどでしばって口を閉じる。
(4)氷水につけて冷やし固める
ボウルに氷水を入れ、菜箸などを渡して(3)の茶巾に絞った寒天をつるし、氷水につけて1時間ほど冷やし固める。
絞った口から水が入らないように!
●アレンジ『オレンジミルク寒天』寒天をミルク味に
材料(12×15×高さ5cmの流し缶1台分)
寒天液
└粉寒天 ... 4g
└砂糖 ... 大さじ3
└水 ... 150ml
└牛乳 ... 250ml
オレンジ ... 1個
(1)牛乳は室温にもどす。
オレンジは皮をむいて薄い輪切りにし、水でぬらした流し缶の底に敷く。
(2)作り方(1)の要領で粉寒天、 砂糖、分量の水を煮立て、弱火で 2分加熱したあとに、牛乳を少し ずつ混ぜながら加えて火を止める。
(3)(1)の流し缶に静かに流し入れ、粗 熱がとれたら冷蔵庫で1時間以上冷やす。
とり出して、好みの大きさに切る。