家事が劇的にラクになる優秀アイテム「5種の神器」とは

女性が1日のうち家事にかける時間は2時間24分と言われます。30年間だと...なんと2万6280時間(丸3年間)にも及ぶんです。そんな家事を賢く手放してみませんか? 知的家事プロデューサーの本間朝子さんは、コスパのよい「AI家電」や「家事代行サービス」などを、賢く利用することを提案しています。アラフィフ世代にもぜひ知ってほしい「家事を積極的に手放す」方法を、本間さんの著書『ゼロ家事』(大和書房)より連載形式でお届けします。

pixta_43484375_S.jpg

最新の「5 種の神器」でゼロ家事の道へ!

昭和の高度成長期、電化製品の3種の神器は「テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」でしたが、現在の家事の3種の神器は、「洗濯乾燥機」「ロボット掃除機」「食洗機」と言われています。

私はここに「AI調理家電」「スマートスピーカー」を入れた「5種の神器」をおすすめしています。これらはどれも導入すると家事が劇的にラクになる優秀なアイテムです。

昭和の時代、洗濯機や冷蔵庫を知った人は、高いと思いながらも、その効果を目のあたりにし、迷わず、無理してでも当時の最新家電を家庭に導入しました。それは「第一次家事革命」と言えるほど家事をラクにしたのです。

それと同じ変化をもたらすほど、現在の最新家電の能力は高く、家事をどんどんゼロに近づけていけるようになりました。

以前の家電との大きな違いは、自分が仕事に行っている間に家事が進むということ。人の手を使わずとも、自分から離れたところで、代わりにやってくれるのです。

しかも、自分は頑張れば頑張るほど疲れてしまいますが、家電は毎日同じテンションで働いてくれて、文句も言いません。心身ともに快適な生活を維持できるようになります。

不在の間に家事が進むので、帰ったら溜まった家事を片づけるということもなくなり、夜ゆっくりお茶を飲む時間も生まれるようになります。

まずは、自分の不得意分野、例えば料理が苦手ならAI調理家電、掃除が苦手ならロボット掃除機の導入から、積極的にチャレンジしてみましょう。苦手、面倒を感じることほど、効果の大きさに驚くはずです。

AI調理家電

朝、材料をお鍋にポンと入れるだけで、仕事から疲れて帰ってきたあなたをアツアツの料理が出迎えてくれる!

そんな魔法のような家電が自動調理鍋です。

これまでも、時短料理、手間いらずの鍋類はいろいろありましたが、そうは言っても途中で火加減を見たり、かき混ぜたりという手間が必要でした。

でも、最近人気の自動調理鍋は、本当に「ほうっておく」だけでいいのです。例えば、食材の水分を活用して調理する「水なし自動調理鍋」は、食材と調味料を入れるだけで、かき混ぜや火加減もお任せ。仕事に出かけたり、子どもの相手をしたりしている間に、栄養価が高く、手をかけたようなおいしい料理ができています。

平日の夜の食事づくりはスピードが求められます。そのため、炒め物とサラダなど、すぐできるメニューに偏りがち。でも自動調理鍋があれば、味がしっかりと染み込んだ煮物や少し凝ったメニューを、ナビを見ながら簡単につくることができます。

予約調理ができる機種なら、出かける前にセットしておけば帰宅後にできたてが食べられます。予約調理は、食材を長時間鍋に入れておくので不安と思うかもしれませんが、大丈夫。食材が傷まないように温度をコントロールしながら調理や保温をしてくれます。また、予約して外出したのに帰宅時間がずれそうという時は、スマートフォンで時間変更もできてしまいます。

さらに、これまでの自動調理鍋は最初から内蔵されているレシピしかつくれませんでしたが、無線LANにつなげば、新しいレシピがどんどん増やせるのも最近の家電らしい特徴です。そのうえ、忙しい共働き家庭の毎日を理解してくれていて、調理可能なメニューの料理キット(食材カット済み)を頼めるという購入者特典もあります(※機種によります)。

これさえあれば、料理はできないと逃げていた夫も、10歳くらいの子どもでもカンタンにおいしい料理がつくれます。自分が病気でダウンした時も、家族の食事を気にせずに済みます。どれほど料理の負担が軽くなることか!

料理が面倒な人には、優先的に揃えることをおすすめするアイテムです。

予約・保温で帰宅後の調理時間がゼロに!水なし自動調理鍋

ヘルシオ.jpg

ヘルシオ ホットクックKN - HW24C(シャープ)価格3 7 , 0 7 0 円~

●材料を入れる→ボタンを押す→できあがり!3ステップで、無水カレーやブリ大根、肉じゃがなど、素材の味を生かした体に優しい料理がつくれる

●野菜のゆで・蒸し、塩こうじや甘酒、ヨーグルトなど発酵調理も可能

●食材の水分を利用した無水調理なので、栄養素を逃すことなく食べられてヘルシー。ホットクックに向いたメニューをつくると、油の使用が減り、野菜を食べる量が増えるという声が多い

●予約調理、かき混ぜ、完成後の保温もしてくれるので、食材を入れてボタンを押したらそのまま出勤できる。帰宅後は料理せず、すぐに温かい料理が食べたいという人向き

●時短というより、調理の手間をできるだけ家電に任せたい人に向いている

●手入れは、ラクにはずせるパーツ5点を洗うだけ。内鍋以外は食洗機対応

●サイズは2種類。食べ盛りのお子さんがいるご家庭には大きいタイプ(写真のモデル)が、お子さんが小さい家庭や夫婦二人などの場合は小さいタイプがおすすめ

この鍋を使い始めたら、仕事からの帰り道で焦らなくなった、火を使わないから子どもに料理を教える際も危なくないという声もよく耳にします。

置き場所がない場合はキッチンの棚にこだわらず、リビングやキッチンの床の一角など柔軟に考えてみましょう。

圧力調理でスピード革命!時短でおいしい電気圧力鍋

ティファール.jpg

ティファールクックフォーミーエクスプレス(グループセブ ジャパン)価格2 7 , 7 9 6 円~

●材料を入れてボタンを押すだけで、カレーや炊き込みごはん、ブリ大根のような時間のかかる料理がいつもよりずっと早くできあがる。例えばビーフカレーなら、いつもの半分程度の時間で完成する

●レシピ選びから調理まで、操作はボタンひとつ。液晶画面でナビしてくれるので、レシピ本が不要。料理が苦手な人、料理初心者でも、おいしい料理がつくれる

●圧力調理の他、炒める、煮込む、蒸すことも可能

●焼き目をつけてから煮込むという料理が1台でできる

●ごはんも炊ける(白米の場合、加圧3分)

●内蔵メニューは150種類、他にもマニュアルモードを使えばレシピは無限に広がる

●すべての内蔵レシピは料理研究家が監修

●6人分までできる大容量で、つくり置きにも便利

●短時間で料理ができるので、朝に仕込むような段取りが苦手だったり、その時食べたいものをつくりたいという人におすすめ

●短時間でできるので、複数の料理を次々につくるのにも向く

この鍋を使っている人からは、「圧力鍋と炊飯器を処分してこれ1台にした」「小さい子どもがいて台所に長くいられないので、買ってよかった」などの声を聞いています。

家事の常識をリセットしましょう。「ゼロ家事」その他の記事はこちら!

ゼロ家事.jpg5章に渡って「AI家電」や「家事代行サービス」、「家事をラクにするテクニック」など、実践的な提案が並ぶ「人生のコストパフォーマンスを上げる」ための一冊です。

 

本間朝子(ほんま・あさこ)

知的家事プロデューサー。自分自身が仕事と家事の両立に苦しんだ経験から、家事の効率化に役立つメソッド「知的家事」を考案し、メディアや講演等を通じて提案している。 著書に『写真でわかる! 家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春出版社) など。

shoei.jpg

『ゼロ家事』

本間朝子/大和書房)

長年、共働き家庭の最大の壁であった「家事」。でも、いよいよ家事はやらなくていい=「ゼロ家事」の時代が訪れようとしています。コスパの良い「最新AI家電」や、飲み会1回の料金から頼める「家事代行サービス」、知らないと損する「ゼロ家事」の最新サービスや商品など、家事にかける時間と体力を圧倒的に圧縮する実践的な方法が紹介されています。

※この記事は『ゼロ家事』(本間朝子/大和書房)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP