明確に目的地を定め見失わなければ、必ずなりたい自分になれる/神メンタル

pixta_37527276_S.jpgあなたは自分の人生を思い通りに生きていますか?

人生の成功をつかんでいる人は、成功のための本当に重要なファクターを知っています。それは「強いメンタル」。コンサルティング申込倍率92.1倍を記録する、世界屈指のトップコンサルタントである著者による、揺るがない「最強メンタル」構築法をお伝えします。

◇◇◇

前の記事「99.9%の人が間違った目標設定をしている。正しい目標設定の仕方とは?/神メンタル(2)」はこちら。

 

望む未来を手に入れる2つの確認事項

では、何が間違っているのか?たとえば、1年後どうなっていたいかで、「今よりも収入が上がっていたい」を選んだ場合......。

"今よりも収入が上がっていたい"というのは、「(今よりも)いくら上がっていたい」のでしょうか?1万円?5万円?10万円?100万円?それとも1000万円?1年後に収入を1万円上げる場合と、1000万円上げる場合では、やり方も行動もまったく変わってきます。これは当たり前のことですよね。

だからこそ、目的地は「明確」でなければならない。ところが、多くの人が目的地を明確に設定しません。

「お金持ちになりたい」「今より幸せになりたい」「いい人と出逢いたい」「自分を変えたい」......これでは曖昧すぎるのです。飛行機にたとえていえば、行き先を「南のほう」というくらいにしか決めずに飛行しているようなものです。そんな飛行機が「本当に行きたいと思っている場所」の空港に着陸するわけがありません。

 

では、なぜ飛行機はきちんと目的地にたどり着けるのか?

それは、「目的地に向かっているか、航路からずれていないかを常に確認しているから」「自動運転や、ナビゲートに目的地をセットして、どこに向かっているのかを常に"忘れないように"しているから」です。

これを私たちの日常生活に置き換えるとどうでしょうか?

ある調査によると、年始に立てた目標をその年の12月に覚えている人は10%もいないそうです。これこそまさに、目的地(目標)は設定したけど、飛んでいるうちに"今どこに向かっているのかを忘れて"そのまま飛行を続けているようなもの。

これでは目的地にたどり着けないのも納得のはず。

ですから、私も経営者の方に個別にアドバイスをしたり、クライアントの方にお会いする際には、自分たちの行き先を常に忘れないように、必ず「今はどこに向かっていますか?」の質問を投げかけています。

あなたという飛行機が目的地に正確にたどり着くためには、
1. 「ここ以外ない」というくらい目的地を明確に設定すること
2. 目的地から常に目をそらさない(忘れないようにする)こと
この2つが重要なのです。

 

「手段」の答え探しで疲弊してはならない

あなたが自分を変える、目標を実現させるためには、それを実現する「手段」「方法」が必要となります。

「明確な目的地」をたどり着きたい空港だとすれば、「手段」とは、たどり着きたい空港に行くための「飛行機本体」になりますね。

当たり前のことですが、目的地によって手段は変わります。行きたい空港がどれだけ離れているかによって機体が変わるのと同じ話です。

たとえば、羽田空港と大阪国際(伊丹)空港間を飛んでいる機体では、羽田空港からニューヨークには行けないよ、ということ。大阪国際空港まで必要な燃料とニューヨークまで必要な燃料の量は違います。当然、ニューヨークに行くならニューヨークにたどり着けるだけの燃料を積むことができる機体(手段)でないとダメですよね。

「年収100万円アップ」と「年収1000万円アップ」では、達成のための手段は当然違うわけです。

このように、手段は目的地によって変わるもの。しかし、多くの人が、「手段」がわからない。そのため、「◯◯をしてみたいんだけど、どうしていいのかわからない」ということを、自分を変えるための最も重要なものや、最大の難関だと捉えています。

「今の自分を変えよう」
「自分の未来をよりよいものにしよう」
「夢を叶えよう」
「で、その手段がわからない......」
「いや、でも、手段さえわかれば、自分は変えられるんだ!」

そう信じているのです。しかし......。実は、この本でお話ししている「人生を思い通りにする方法」では、「手段」は、最も重要な項目ではないのです。

 

次の記事「必要なのは目標実現の手段ではない。「強いメンタル」です/神メンタル」はこちら。

◇◇◇

<教えてくれた人> 
星 渉(ほし わたる)
株式会社Rising Star代表取締役。1983年仙台市生まれ。
大手企業で働いていたが、東日本大震災に岩手県で被災。生死を問われる経験を経て「もう自分の人生の時間はすべて好きなことに費やす」と決め、2011年に独立起業し、心理療法やNLP、認知心理学、脳科学を学び始める。それが原点となり、個人の起業家を対象に「心を科学的に鍛える」を中心に置いた独自のビジネス手法を構築。
「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る」をコンセプトに活動し、わずか5年間で講演会、勉強会には7200人以上が参加し、手がけたビジネスプロデュース事例、育成した起業家は623人にものぼる。ゼロの状態から起業する経営者の月収を6カ月以内に最低100万円以上にする成功確率は、日本ナンバーワンの91.3%を誇り、その再現性の高い、起業家のためのビジネスコンサルティング手法が各方面で話題となる。コンサルティングの申し込みは倍率92.1倍を記録。
日本で数千人規模の講演会を実施し、シドニー、メルボルン、ニューヨークなどの海外でも大規模なイベントを行い、グローバルに「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る」ための活動をしている


2e6c47ea968bf0f9a52babdcc6fb83b2af19c9a9.jpg

『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』

(星 渉/KADOKAWA)

思い通りの人生を生きるために最も重要なことは、目標達成のための手段や方法、知識を得ることではありません。成功するために本当に必要なこと、それは「強いメンタル」です。
本書は「本当に成功したい人」のための「本気で成功する」メンタル作りの方法を、脳科学・心理学などから分析した明日の成功者へのバイブルです。お金・人間関係などあらゆる目標達成が現実のものになるのはもう夢ではありません。ゼロから起業した人を6か月以内に月収100万円以上にする確率90%という著者の、その驚きのプログラムが待望の書籍化。

 

週3日、LINEでオススメ記事が届く!

この記事は書籍『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』からの抜粋です

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP