99.9%の人が間違った目標設定をしている。正しい目標設定の仕方とは?/神メンタル

pixta_24917202_S.jpgあなたは自分の人生を思い通りに生きていますか?

人生の成功をつかんでいる人は、成功のための本当に重要なファクターを知っています。それは「強いメンタル」。コンサルティング申込倍率92.1倍を記録する、世界屈指のトップコンサルタントである著者による、揺るがない「最強メンタル」構築法をお伝えします。

◇◇◇

前の記事「人生の9割はメンタルで決まる! 今までと違う選択肢が自分を変えていく/神メンタル(1)」はこちら。

 

自分だけの生き方を見つける時代

「毎日をただこれまでと同じように過ごす」という「現実」。

でも、その「現実」は、必ず変えることができます。これから、その「現実を変える」ということのメカニズムについてお話ししましょう。

あなたが、今の自分の現実を変えたいと思っているのなら......。
どのように変わったらいいなと思っていますか?
叶えたい夢は何でしょうか?
手に入れたいことには、どんなことがありますか?

「もっと自信に満ちて、人と堂々とコミュニケーションがとれる自分になりたい」
「もっとモテたい」
「仕事で出世をしたい」
「収入を増やしたい」
「毎月海外旅行に行きたい」
「素敵な人と出逢いたい」

まずここであなたにお伝えしたいのは、次の真理です。

「どんな願望であっても、実現するために必要なことは、もう決まっている」

これは、私自身が7200人を超える経営者、起業家をはじめ、弁護士、税理士、スポーツ選手、舞台女優、モデル、アナウンサー、歯科医師、学習塾経営者、サロン経営者などの多くの方々にビジネスや、人生を変える相談、アドバイスをさせていただいた中で、すでに実証済みの事実です。


【思い通りに生きる公式】

現実(未来)=1.目的地×2.手段×3.メンタル

今、あなたがいる現状および現実、そしてこれからあなたが手にする未来は、すべてこの公式で説明することができるのです。

 

多くの人が目標設定を間違えている

「あなたの目標は何ですか?」
「あなたが実現したいことは何ですか?」
「あなたは1年後の今日、どうなっていたいですか?」

あなたはこれらの質問に"即答"することができますか?
私はこれまで7200人を超える経営者、起業家をはじめとするさまざまな職種の方々の相談に乗ってきました。その際にも、これらの質問に"即答"できた人はほとんどいませんでした。
「......うーん、そうですねえ......」
ほとんどの人が、即答ではなく、「聞かれたから、その場で考えて答える」というものでした。「あなたの目標は何ですか?」
「あなたが実現したいことは何ですか?」
「あなたは1年後の今日、どうなっていたいですか?」

これらの問いに"即答できない"ということは、何を意味しているのか?
それは、あなたが「自分でどこに向かっているのかをわかっていない」ということです。

あなたの人生を、離陸して飛行している飛行機にたとえるとわかりやすいでしょう。飛行機はもう空港から離陸している。飛行が始まっている。それなのにその飛行機は「目的地がわかっていない」......大変なことですよね。

"行き先が決まっていない飛行機"をどう思いますか?
機長が「今どこに向かっている」と答えられない飛行機に、安心して乗っていられるでしょうか?
「いやいや、わざわざそんな飛行機に乗るはずがないでしょ」
そんな声が聞こえてきそうですが、では、あなたの人生はどうでしょう?
ほとんどの人が日常を「目的地を決めていない飛行機」のような状態で過ごしているのではないでしょうか。

(目的地もなく)ただ飛んでいる=ただ毎日を過ごしているだけの生活。それでは、自分が実現したいこと、叶えたいこと、つまりは、目的地に行けるわけがありません。

「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをして、思い通りの人生を生きたい」と私を訪ねてくださる方々に最初にする質問も、この「目的地の設定」に関することです。

「あなたは1年後の今日、どうなっていたいですか?」

この質問をすると誰もがその場で少し考えます。そしてさまざまな答えが返ってきます。
・今よりもたくさんのお客さんに来ていてほしい
・出世していたい・お給料が上がっていてほしい
・結婚していたい
・子供が欲しい
・会社を大きくしていたい
・お金持ちになっていたい
・自分を変えたい
・海外旅行に行きたい
・独立したい
・テレビに取り上げられたい
・オーディションに合格したい
・従業員を増やしたい
・後継者に事業を譲りたい......ほか

 

では、次はあなたへ質問しましょう。
「あなたは1年後の今日、どうなっていたいですか?」


 

 

 


 

この空欄に書き込める環境にはない人もいるでしょう。そんな場合は心の中で声にしてみるか、次のいずれかの選択肢を選んでください。

A 今よりも収入が上がっていたい

B 出世していたい

C 今よりも幸せになっていたい

D その他

実はこの「目的地の設定」、99.9%の人が設定の仕方を間違えているのです。

いや、間違えているどころか、自分が実現したいと思っていることが"絶対に手に入らない"ような設定をしています。知らず知らずのうちに、自分自身に対して、実現しにくい形で自分の目標をプログラミングしてしまっている。だから、自分が手にしたい未来を実際に手にしている人が少ないのです。

 

次の記事「明確に目的地を定め見失わなければ、必ずなりたい自分になれる/神メンタル」はこちら。


星 渉(ほし わたる)

株式会社Rising Star代表取締役。1983年仙台市生まれ。
大手企業で働いていたが、東日本大震災に岩手県で被災。生死を問われる経験を経て「もう自分の人生の時間はすべて好きなことに費やす」と決め、2011年に独立起業し、心理療法やNLP、認知心理学、脳科学を学び始める。それが原点となり、個人の起業家を対象に「心を科学的に鍛える」を中心に置いた独自のビジネス手法を構築。
「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る」をコンセプトに活動し、わずか5年間で講演会、勉強会には7200人以上が参加し、手がけたビジネスプロデュース事例、育成した起業家は623人にものぼる。ゼロの状態から起業する経営者の月収を6カ月以内に最低100万円以上にする成功確率は、日本ナンバーワンの91.3%を誇り、その再現性の高い、起業家のためのビジネスコンサルティング手法が各方面で話題となる。コンサルティングの申し込みは倍率92.1倍を記録。
日本で数千人規模の講演会を実施し、シドニー、メルボルン、ニューヨークなどの海外でも大規模なイベントを行い、グローバルに「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る」ための活動をしている


2e6c47ea968bf0f9a52babdcc6fb83b2af19c9a9.jpg

『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』

(星 渉/KADOKAWA)

思い通りの人生を生きるために最も重要なことは、目標達成のための手段や方法、知識を得ることではありません。成功するために本当に必要なこと、それは「強いメンタル」です。
本書は「本当に成功したい人」のための「本気で成功する」メンタル作りの方法を、脳科学・心理学などから分析した明日の成功者へのバイブルです。お金・人間関係などあらゆる目標達成が現実のものになるのはもう夢ではありません。ゼロから起業した人を6か月以内に月収100万円以上にする確率90%という著者の、その驚きのプログラムが待望の書籍化。

 

週3日、LINEでオススメ記事が届く!

この記事は書籍『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』からの抜粋です

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP