人生の9割はメンタルで決まる! 今までと違う選択肢が自分を変えていく/神メンタル

pixta_31845696_S.jpgあなたは自分の人生を思い通りに生きていますか?

人生の成功をつかんでいる人は、成功のための本当に重要なファクターを知っています。それは「強いメンタル」。コンサルティング申込倍率92.1倍を記録する、世界屈指のトップコンサルタントである著者による、揺るがない「最強メンタル」構築法をお伝えします。

◇◇◇

「心」は私たちが考えている以上に複雑だ

突然ですが、ここであなたに質問です。
今から私が100円玉をコイントスします。

1. 表が出たら1万円払わなければならない
2. 裏が出たら1万円もらえる

さあ、あなたはこのゲームに参加しますか?

裏が出れば無条件で1万円もらえます。しかし、表が出たら1万円払わないといけません。多くの人が、参加するかどうかを一瞬躊躇(ちゅうちょ)してしまうでしょう。
では、裏が出た時にもらえる金額がいくらだったら、躊躇することなく参加できるでしょうか?

2万円ですか?
5万円ですか?
それとも10万円ですか?

裏が出れば無条件で利益を得ることができるのに、なぜ躊躇してしまうのか?それは、心理学でいう「損失回避の法則」「保有効果」という心理が働いているからなのです。

「損失回避の法則」とは、「"損した時の痛み"は"利益"(よい出来事が起きた時の喜び)の2倍強く感じてしまう」というもの。だから、得られる利益が2倍以上ないと、行動に移せないわけです。そして「保有効果」とは、「自分が持っているもの(この場合は1万円)を実際の価値よりも高く見積もってしまう」という心理現象です。

大抵の場合、私たちはすでに手にしているものを実際よりも約2倍は高い価値で見積もるといわれています。つまり、自分が持っている1万円は2万円と同じくらいの価値があると感じる、ということ。リターンが2万円以上でないと、自分の「1万円を失うリスク」のほうを強く感じてしまうというわけです。

 

「変わらない日常」を科学的に分析する

私たちが毎日行っているさまざまな"選択"や"行動"も、こうした心理現象によって、知らず知らずのうちにコントロールされています。しかも、そのコントロールされている心理現象は、先ほどの保有効果のように「現状を維持しようとすること」、つまり「今のままでいようとすること」がほとんどなのです。

「損失回避の法則」や「保有効果」が働き、「今の状況でも別にそこまで悪くないのに、わざわざ変える必要があるのか?」といった具合に、無意識のうちに行動するのが面倒に感じてしまう。これが、毎日の選択や行動を変えられない最大の理由です。それだけではありません。

「損失回避の法則」「保有効果」が発動すると、次に待っているのは「サンクコスト」といわれる心理現象です。

「せっかくここまで◯◯したのに、もったいない!」と、過去にかけた時間、労力、お金にとらわれてベストな判断ができなくなる状態で、要するに"合理的な判断ができない"ようになってしまう。これがサンクコストです。

さらにその次はどうなるか?

過去にとらわれ、合理的な判断ができなくなると、最終的には「今の(変わらないままの)自分が正しいのだ!」ということを裏付ける情報を集め始めます。

これは「確証バイアス(偏見)」といい、「今のままの自分が正解」という確証=確かな証拠を集めてそう思い込むのです。

「損失回避の法則」「保有効果」「サンクコスト」「確証バイアス」。これらの力によって、「今のままでもいいか......」と、結局は自分を何も変えようとはしない。だから、いつまでたっても今のままの自分、今のままの生活。いろんな本を読んだり、セミナー、勉強会などのいろんな学びの場に出かけても、同じことの繰り返しをするだけです。

 

心を鍛えて「選択と行動」を変えるだけ

しかし、逆に考えれば......。
自分を変えられない理由が「今の自分を捨てられないから」ということであれば、「今の自分を捨てれば」、つまり「これまでの毎日と違う選択と行動をすれば」、あなたの人生は確実に大きく変わるということです。

そして、自分が変わろうとした時に、心理的に、あなたが変わろうとするのを妨げるためにどんなことが起きるのかを事前に知っていれば、"予想通りのことが起こるだけ"です。あとは冷静に、準備していた対処をすればいい。そうなれば今までと違う選択、行動も容易にとることができ、その結果、行き着く先も変わります。別に「今の自分を否定しなさい」ということではありません。

当たり前のことですが、「今のあなたの状況」(収入、仕事、地位など)は、これまであなたがしてきた選択と行動の「結果」です。これからあなたが「今とは違う新しい自分」になろうというならば、選択と行動を変えて、新しい結果を手に入れればよいのです。

さあ、あなたはどうしますか?

人生の9割はメンタルで決まります。心が強い人、不安に強い人は大抵、何をやってもうまくいく。

「満月の夜に月に向かって引き寄せを祈りましょう」

そんな非科学的なものではなく、脳科学や心理学、私自身や私の周りにいる多くの「自分を変えた人々」の実例に基づいて、「今の自分」から脱却する方法をわかりやすく科学的に紹介します。

あなたのメンタルプログラムを変更した時に、すべては思い通りになります。

 

次の記事「99.9%の人が間違った目標設定をしている。正しい目標設定の仕方とは?/神メンタル」はこちら。

 


星 渉(ほし わたる)

株式会社Rising Star代表取締役。1983年仙台市生まれ。
大手企業で働いていたが、東日本大震災に岩手県で被災。生死を問われる経験を経て「もう自分の人生の時間はすべて好きなことに費やす」と決め、2011年に独立起業し、心理療法やNLP、認知心理学、脳科学を学び始める。それが原点となり、個人の起業家を対象に「心を科学的に鍛える」を中心に置いた独自のビジネス手法を構築。
「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る」をコンセプトに活動し、わずか5年間で講演会、勉強会には7200人以上が参加し、手がけたビジネスプロデュース事例、育成した起業家は623人にものぼる。ゼロの状態から起業する経営者の月収を6カ月以内に最低100万円以上にする成功確率は、日本ナンバーワンの91.3%を誇り、その再現性の高い、起業家のためのビジネスコンサルティング手法が各方面で話題となる。コンサルティングの申し込みは倍率92.1倍を記録。
日本で数千人規模の講演会を実施し、シドニー、メルボルン、ニューヨークなどの海外でも大規模なイベントを行い、グローバルに「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする個人を創る」ための活動をしている


2e6c47ea968bf0f9a52babdcc6fb83b2af19c9a9.jpg

『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』

(星 渉/KADOKAWA)

思い通りの人生を生きるために最も重要なことは、目標達成のための手段や方法、知識を得ることではありません。成功するために本当に必要なこと、それは「強いメンタル」です。
本書は「本当に成功したい人」のための「本気で成功する」メンタル作りの方法を、脳科学・心理学などから分析した明日の成功者へのバイブルです。お金・人間関係などあらゆる目標達成が現実のものになるのはもう夢ではありません。ゼロから起業した人を6か月以内に月収100万円以上にする確率90%という著者の、その驚きのプログラムが待望の書籍化。

 

週3日、LINEでオススメ記事が届く!

この記事は書籍『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』からの抜粋です

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP