100均で揃える防災グッズ「万能アイテム編」。防災リュックにあると便利な意外なものとは?

東日本大震災から10年。改めて防災について考えてみた方も多いのではないでしょうか。でもなにから始めればいい? 万が一に備えるべきものは? 家でやるべき備えは? 今回は、そんな疑問の中から、前回に引き続き「100均で買える防災グッズ」から、「リュックに入れるべき万能アイテム、照明・救助・充電用品」について災害レスキューナースの辻直美さんにお訊ねしました!

防災リュックを作る

100均で買えるグッズおすすめ43品

家にあるものも利用し、少しずつ買いためて。
【前回】100均で揃える防災グッズ「防寒用品&食品編」をチェック!

C.万能アイテム

⑩ タオル
マフラーやクッションにもなる。

⑪ 手ぬぐい
タオル同様、防寒対策にも利用可。三角巾や包帯の代用にも。

100均で揃える防災グッズ「万能アイテム編」。防災リュックにあると便利な意外なものとは? 2103_P048_02.jpg

⑫ レジャーシート
人ひとりが寝られるサイズが便利。折り重ねて敷くと防寒対策にも。

⑬ 食品用ラップ
皿に敷いて汚れを防いだり、包帯代わりにと、様々にアレンジが利く。

100均で揃える防災グッズ「万能アイテム編」。防災リュックにあると便利な意外なものとは? 2103_P048_03・茨シ奇シ.jpg

⑭ アルミホイル
料理に使う他、くしゃくしゃにして手首や首に巻くと、防寒対策に。

⑮ 携帯用クッション
体育館などを利用する避難所は、床が固く冷たい場合が多い。快適に過ごすためにあると便利。軽量かつコンパクト!

100均で揃える防災グッズ「万能アイテム編」。防災リュックにあると便利な意外なものとは? 2103_P048_04.jpg

⑯ エアまくら
高さを変えられ、使いやすい。

100均で揃える防災グッズ「万能アイテム編」。防災リュックにあると便利な意外なものとは? 2103_P048_05.jpg

⑰ ペットシーツ
おむつ代わりにしたり、氷のうや水まくらのように使うこともできる。

【次ページ:防災リュックに入れるべき、照明・救助・充電用品!】

 

<教えてくれた人>

国際災害レスキューナース

辻 直美(つじ・なおみ)さん
一般社団法人育母塾代表理事。災害レスキューナースとして26年以上活躍した経験を持つ。

この記事は『毎日が発見』2021年3月号に掲載の情報です。
PAGE TOP