青じそ・しょうが・青ねぎで血管が若返る「冷凍ミックス薬味」が便利! 管理栄養士の成澤さんが伝授

これからの季節、暑さで食欲が落ちてしまうことも。でも、刻んで混ぜて、冷凍するだけの簡単薬味があれば解決! いつもの食事にプラスするだけで簡単にアレンジ可能。血管の健康を保つ効果も期待できる万能薬味です。

使い勝手がいい万能薬味が夏場に大活躍!

青じそ・しょうが・青ねぎで血管が若返る「冷凍ミックス薬味」が便利! 管理栄養士の成澤さんが伝授 2307_P006_01.jpg

全量36kcal/塩分0g

冷奴にのせたり冷しゃぶやサラダ、麺類に...と、夏場に何かと大活躍する青じそやしょうがなどの薬味たち。

あらかじめミックスして冷凍で常備しておくと、より便利に使うことができて簡単に健康効果を高められると、注目を集めています。

「今回ご紹介するのは、血管を健康に保ち、血流を良くするために役立つ3種の野菜を使ったミックス薬味です。健康効果が期待できるのはもちろんですが、ひき肉に混ぜて、薬味入りのつくねやハンバーグにしたり、炒めものにパッと入れたりなど、万能に活躍してくれます。みょうがやスプラウトを加えてアレンジしてもいいですね」(成澤さん)

薬味用の野菜は足が早いものですが、冷凍してしまえば約2カ月の長期保存が可能に。

たっぷり作って、さまざまな料理に使い、血管を若返らせましょう。

青じそ・しょうが・青ねぎで血管が若返る「冷凍ミックス薬味」が便利! 管理栄養士の成澤さんが伝授 2307_P006_02.jpg

冷凍庫に入れて約2カ月保存可

「冷凍ミックス薬味」はココがスゴイ!

●青じそと青ねぎに含まれる「β-カロテン」が動脈硬化を防ぐ
●しょうがに含まれる「ジンゲロール」が血行を高め、免疫を活性
●青ねぎの香り成分「硫化アリル」が血液をサラサラに

定番の使い方

●豆腐、厚揚げにのせて
●味噌汁、そうめんの具に
●納豆、サラダに混ぜて

 

<教えてくれた人>

管理栄養士・料理研究家
成澤文子(なりさわ・あやこ)さん

家庭で作れる本格レシピが人気。メディア、企業に向けたレシピの開発・提案から食育指導、特定保健指導など健康支援でも活躍中。

この記事は『毎日が発見』2023年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP