2~3房食べれば、1日のビタミンCが摂れる! 超優良野菜ブロッコリーの力

今が旬の冬野菜、ブロッコリー。なんとなくゆでて食べている、という人も多いのでは? でも実はブロッコリーはビタミンCやマグネシウムほか、貴重な栄養がぎゅっと詰まった野菜なのです。今回は、管理栄養士で料理研究家の村上祥子(むらかみ・さちこ)さんにそんなブロッコリーの健康効果についてお聞きしました。

2~3房食べれば、1日のビタミンCが摂れる! 超優良野菜ブロッコリーの力 2302_P034-035_01.jpg

ビタミンCはほうれん草の3.4倍

風邪の予防やウイルスに対する抵抗力を高め、活性酸素の除去にも欠かせないビタミンC。ブロッコリーは、ほうれん草のなんと!3.4倍も含んでいます。2、3房を食べれば、一日に必要なビタミンCが摂れます。

強力な抗酸化成分
イソチオシアネート

ブロッコリーに含まれるファイトケミカルのイソチオシアネートは、がんや老化の予防、免疫力アップ等の効果が期待されています。アブラナ科の野菜は、がん予防効果の高いデザイナーフーズ(アメリカ国立がん研究所)の上位にあります。

不足しがちなマグネシウム

マグネシウムは筋肉を緩めたり、骨の形成や代謝に関わるミネラルです。不足しがちといわれていますが、ブロッコリーには豊富に含まれています。足がよくつる人は、マグネシウム不足も一因として考えられます。

クロロフィルが血流を改善

ブロッコリーの緑色の成分は、ファイトケミカルのクロロフィルです。クロロフィルは血流を良くして鬱血の改善や血栓、動脈硬化を予防する効果と関連があると期待されています。

購入後は早く食べる

一年中出回りますが、旬は11~月。花蕾がしまり、こんもりして緑色の濃いものが良品。鮮度が落ちるのが早いので、購入後は早く食べ切るか冷凍保存します。花蕾の一部が紫色のものは、霜に当たって変色した良品でゆでると緑色になり、味に変わりはありません。

こちらも注目!

《スルフォラファンが豊富》なブロッコリースプラウト2~3房食べれば、1日のビタミンCが摂れる! 超優良野菜ブロッコリーの力 2302_P035_01.jpg

ブロッコリースプラウトはイソチオシアネートの一種、スルフォラファンという成分が豊富なことで知られています。スルフォラファンはがんや腫瘍の予防効果が期待されていて、近年とても注目を集めている成分です。生でそのままサラダなどに足すのがおすすめです。

取材・文/石井美佐 撮影/スタジオCOM(中野正景)  

 

<教えてくれた人>

管理栄養士 料理研究家
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん

福岡県生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。栄養指導講座担当。同大学内「村上祥子料理研究資料文庫」では50万点の資料が一般公開されている。

この記事は『毎日が発見』2023年2月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP