腸パワーがアップ! 「ゆでるだけ里芋」と「ブロッコリーのオイル蒸し」の秘密

いまや健康を語る上で欠かせない「腸」の健康。腸がしっかり働いていないと、栄養がうまく吸収されないだけでなく、体に必要なものが作られない可能性があり、さまざまな不調や病気のリスクが高まります。少しでも早いうちから腸内環境を整えておくことが大事です。今回は、みなと芝クリニック院長の川本 徹(かわもと・とおる)先生と管理栄養士の成澤文子(なりさわ・あやこ)さんに「腸パワーがアップする『ゆでるだけ里芋』と『ブロッコリーのオイル蒸し』と活用レシピ」について教えてもらいました。

【前回】悪玉菌を減らして腸内環境を良くする「すりりんご酢」レシピ

腸を強くする食事術

善玉菌を増やして免疫力もアップ
ゆでるだけ「里いも」

腸パワーがアップ! 「ゆでるだけ里芋」と「ブロッコリーのオイル蒸し」の秘密 2210_P016_01.jpg

50gで23kcal/塩分0.6g

常備菜:冷蔵で4日程度
保存期間は目安です。保存状態などにより異なる場合があります

材料(作りやすい分量)
里いも(小)...300g
みそだれ
・みそ...大さじ1
・みりん...大さじ1/2
・砂糖...小さじ1
ごま塩
・すりごま(白)...適量
・塩...適量

作り方
(1)里いもはたわしでこすり洗いし、頭とお尻を少し切っておく。

(2)鍋に入れてかぶるくらいの水を注ぎ、火にかける。沸騰してから15~20分、竹串がすっと通るまで加熱し、ザルに上げる。

(3)粗熱が取れたら皮をむく。お好みで、みそだれやごま塩をつけていただく。

かんたんアレンジ

ゆずこしょうポテトサラダ

腸パワーがアップ! 「ゆでるだけ里芋」と「ブロッコリーのオイル蒸し」の秘密 2210_P016_02.jpg

1人分89kcal/塩分0.7g

材料(2人分)
ゆでるだけ里いも...5~6個(200g)
(A)マヨネーズ...小さじ2
(A)しょうゆ...小さじ1/2
(A)ゆずこしょう...小さじ1/2
かつお節...適量
万能ねぎ(小口切り)...適量

作り方
(1)里いもは皮をむいてボウルに入れる。へらでざっくり潰し、(A)をあえる。

(2)器に盛ってかつお節を振り、万能ねぎを散らす。

かんたんアレンジ

ゆで里いもともずくのしょうが煮

腸パワーがアップ! 「ゆでるだけ里芋」と「ブロッコリーのオイル蒸し」の秘密 2210_P016_03.jpg

1人分66kcal/塩分1.0 g

材料(2人分)
ゆでるだけ里いも...4~5個(150g)
生もずく...80g
(A)だし汁...100ml
(A)しょうゆ...小さじ2
(A)みりん...小さじ2
(A)しょうが(せん切り)...少々

作り方
(1)里いもは皮をむいて1cm幅の輪切りにする。もずくは洗ってザルに上げる。

(2) 鍋に(A)を入れて火にかけ、(1)を入れて2~3分加熱する。

※一度冷ますとよく味がなじみます。

《腸が強くなるヒミツ》

里いもなどのネバネバ系食材には、水溶性食物繊維が充実。ネバネバは糖たんぱくでできた粘液状の物質で、水分の保持力が高く、多くの水分を吸着した状態で大腸に入るため、便を柔らかくしてくれる効果も。

腸の働きを助けて消化を促す

「ブロッコリー」のオイル蒸し

腸パワーがアップ! 「ゆでるだけ里芋」と「ブロッコリーのオイル蒸し」の秘密 2210_P017_01.jpg

50gで48kcal/塩分0.2g

常備菜:冷蔵で3日程度
保存期間は目安です。保存状態などにより異なる場合があります

材料(作りやすい分量)
ブロッコリー...1株
オリーブ油...大さじ2
塩...小さじ1/6

作り方
(1)ブロッコリーは小房に分ける。軸は根元の硬いところを除いて皮をむき、食べやすく切る。

(2)フライパンにオリーブ油とブロッコリー、塩を入れて中火にかける。

(3)全体に油が回ったら水大さじ2(分量外)を回し入れて蓋をして、弱めの中火で3分加熱する。水けが残っていたら水分を飛ばし、保存容器に入れる。

かんたんアレンジ

たらとブロッコリーのみそマヨ焼き

腸パワーがアップ! 「ゆでるだけ里芋」と「ブロッコリーのオイル蒸し」の秘密 2210_P017_02.jpg

1人分202kcal/塩分1.2g

材料(2人分)
ブロッコリーのオイル蒸し...120g
玉ねぎ...1/4個
生たら...2切れ
(A)マヨネーズ...小さじ4
(A)みそ...大さじ1/2

作り方
(1)玉ねぎは薄切りにする。

(2)たらは水けを拭き、アルミホイルの上にのせる。混ぜた(A)を塗って周りに(1)をのせる。トースターで7分焼き、ブロッコリーをのせてさらに2~3分加熱する。

かんたんアレンジ

ブロッコリーとしらすのオープンオムレツ

腸パワーがアップ! 「ゆでるだけ里芋」と「ブロッコリーのオイル蒸し」の秘密 2210_P017_03.jpg

1人分152kcal/塩分1.0 g

材料(2人分)
ブロッコリーのオイル蒸し...100g
卵...2個
(A)酒...小さじ1
(A)しょうゆ...小さじ⅓
サラダ油...少々
しらす干し...15g
粗びき黒こしょう...適量

作り方
(1)卵は溶きほぐし、(A)を混ぜる。

(2)小さめのフライパンにサラダ油を熱し、(1)を流し入れる。

(3)ふちの卵液を中央に寄せるように混ぜながら加熱し、半熟になったらしらすとブロッコリーをのせて蓋をして蒸し焼きにし、粗びき黒こしょうを振る。

冷凍ブロッコリーは?
冷凍ブロッコリーはレンジで加熱すると水っぽくなりがちなので、炒め物や汁物、煮込み料理などに使うのがおすすめ。短時間で火が通るので時短にもなります。

《腸が強くなるヒミツ》

ブロッコリーには腸のぜん動運動を促すパントテン酸が豊富。しかし、パントテン酸は水溶性ビタミンのため、ゆでると栄養素が汁に溶け出し減少してしまいます。蒸すことで栄養素をしっかり残すことができます。

取材・文/寳田真由美(オフィス・エム) 撮影/米山典子 スタイリング/片野坂圭子 レシピ制作・監修・栄養計算/成澤文子

 

<教えてくれた人>

みなと芝クリニック院長
川本 徹(かわもと・とおる)先生

筑波大学医学専門学群卒業。専門は消化器外科。2003年より、アメリカテキサス大学MDアンダーソンがんセンターにてがんの研究を行うなど幅広い知識を習得、2010年より現職。テレビ、雑誌などメディア出演も多数。

 

この記事は『毎日が発見』2022年10月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP