これから旬を迎えるらっきょうと実山椒。自分で漬けるのは難しそうに感じるかもしれませんがやってみると簡単。とれたての時季に漬物にすれば、一年中、フレッシュな味が楽しめますよ。今回は料理家の脇 雅世(わき・まさよ)さんに「実山椒のしょうゆ漬けの作り方」を教えてもらいました。
【前回】漬け汁を活用したり具材としてパリパリの食感を楽しんだり♪ 「甘酢らっきょう」のアレンジレシピ3選
【最初から読む】食物繊維が豊富で腸活にも♪ 塩漬け、甘酢漬け、みそ漬け...手作り「らっきょう漬け」レシピ
実は栄養もすごいんです
野菜の一つであるらっきょうと実山椒。
栄養や健康成分も、もれなくいただきましょう。
実山椒
辛味の成分サンショールが胃を健やかに
ピリッとした辛味の成分はサンショール。
香り成分はジペンテン、ゲラニオール、シトロネラールなど。
健胃、血行促進、代謝促進、抗菌作用などの他、塩味増強作用による減塩効果が期待されています。
芳しい香りに季節を感じる
実山椒のしょうゆ漬けを作りましょう
1食分9kcal/塩分1.0g
材料(作りやすい分量)
生の実山椒...適量
しょうゆ...適量
作り方
(1)実を外す
実山椒は実を茎から指でほぐすようにしながら切り離す。実についた小さい茎はそのままで良い。
(2)ゆでこぼす
鍋に湯を沸かして実山椒を入れ、煮立ったら2分ほどゆでてざるに上げる。これをもう一度繰り返す。
(3)水にさらす
ボウルに水をためて(2)を入れ、ひと晩おいてざるに上げる(ときどき水を替えながら2~3回さらし、辛味を抜く)。
(4)しょうゆを注ぐ
水けをよくきって清潔な保存びんに入れ、かぶるくらいのしょうゆを注ぐ。
【食べごろと保存】
食べごろ:半日後~
保存方法:冷蔵か冷凍
保存期間:冷蔵で3カ月、しょうゆごと冷凍で約1年
《水煮のまま冷凍しても》
小分けしてラップで包むか、ゆで汁といっしょに製氷皿に入れて冷凍すると、乾燥や色あせ防止になり、辛味も残ります。使う分だけ少量ずつ使えるので、ちりめん山椒などを作るときにも便利。
簡単でおいしい!
「山椒の卵かけご飯」
1人分335kcal/塩分0.8g
温かいご飯の上に卵黄をのせ、刻んだ実山椒のしょうゆ漬けを散らす。漬けじょうゆをかけていただく。
「クリームチーズ山椒」
1人分254kcal/塩分1.4g
バゲットにクリームチーズを等分に塗り、実山椒のしょうゆ漬けをのせる。
【まとめ読み】「「らっきょう」と「実山椒」の漬け方」記事リストはこちら!
取材・文/坂本典子、佐藤由香(シェルト* ゴ) 撮影/中野博安 佐山裕子 栄養監修/成澤文子 栄養計算/スタジオ食