「便利で使える!」と噂の100均衣類収納グッズを、プロと編集部がセレクトしました。衣替えシーズンの前に、すっきり取り出しやすく工夫してみませんか。今回は、「便利グッズを使った小物収納術」を紹介します。
【前回】仕切り板で小物整理がラクチン♪ 100均で衣類の引き出しを整理/100均でできる簡単衣類の収納術
【最初から読む】「100均グッズ」のつるしワザで衣類をすっきり見やすく! 簡単「クローゼット」の収納術
【衣類収納術4】便利グッズで小物収納
《ズボンハンガー》
ストール類がすべらず、手持ちのものが一目瞭然
「5枚のズボンが掛けられるハンガーですが、実はマフラーやスカーフ収納にぴったり」(清水さん)。見やすく掛けられて、手持ちのものが一目瞭然です。200円
《吊り下げシャツ収納》
深めポケットに防寒グッズがたっぷり入る
収納力バツグンのシャツ用ポケットは多目的に使えるすぐれもの。「ワイシャツ用ですが、ストールやマフラー、手袋、スカーフなど細々したものの収納にも向いています」(鷲巣さん・清水さん)。200円
《ハンガージョイントピンチ5P》
ハンガーにピンチをプラス。帽子や手袋の迷子を防止
手持ちのハンガーに取り付けられるマルチピンチ。「なくしやすい手袋、帽子をピンチで留めてまとめれば探しやすい」(大沢さん)。ワイヤー製など細いハンガーだとピンチがずれてしまうので、写真のような太めのハンガーがおすすめ。
下に棒があるタイプのハンガーに、フックを掛けて固定させます。
《たためるアルミフック》
ベルトをまとめて掛けられる
フック部分にベルトのバックルを掛けるだけ。「デニムパンツなどのベルトのループを通して、パンツの一時的収納にもできますよ」(大沢さん)。
《くるっ!とロングフック》
フックに掛けるだけの簡単バッグ収納
可動式の大きなフックが交互に4つあり、ポンポン引っかけるだけ。「バッグの他、帽子掛けとしてもおすすめです」(鷲巣さん)。
※この特集で使用した商品は撮影時(2021年8月)に、ダイソー、セリア、キャンドゥの各100円ショップで購入したものです。本誌発売時は仕入れ状況によって、欠品や廃番の可能性がありますのでご了承ください。価格表記されているもの以外は全て100円。価格は税抜きです。
教えてくれたのは
大沢早苗さん
清水幸子さん
鷲巣 心さん
取材・文/佐藤由香 撮影/木谷基一